宗台山(富岡市)
299m

                                              2024.4.5(金)
4500歩


今年は桜の開花が大分遅れているので2日に予定していたが
急遽、5日に変更したが、天気予報は生憎の曇天に変わってしまった。
が、、、集合場所に集まった元気な仲間たちは今にも降り出しそうな空を見上げながらも
行くだけ行ってみましょうよ( ^)o(^ )
登山口の富岡市長岳寺へ向かった。


 
下の駐車場は沢山の車があったから、もしや上の駐車場は
満車かな?

先行者は1台だけだった。
駐車場にミツバツツジが8,9分咲、周囲の桜も7,8分咲。


 
 長岳寺の前田家の墓所の前から登山道へ入った。
 

 登山道の脇にシュンランが迎えてくれた。
途中で2グループが下山してきたが、さくらは咲いていましたよ。

私たちと同世代位の大所帯のグループは途中で引き返して
きたようだった。
中の一人は不満そうにぶつぶつ言っていたが、これはリーダーの
判断ならしかないよな、、、、、

小雨は気にせず元気な私たちは足元に注意しながら山頂へ
向かった。
 

 山頂はすっかり白い靄に包まれて地元の方が二人休憩していた。
4月第一日曜は宗台山の日。
毎年、甘酒やお菓子が振舞われ、数年前私も友人と訪れて
思いがけなくご相伴にあずかり思い出深い山になった。
 
山頂付近の桜

青空も良いけれど、霧が深く幻想的な雰囲気を醸し出していた。
     


    
 
私の好きな紫陽花園へ下る登山道からの霧に包まれた景色
古都の境内を眺める様な情緒溢れる山里の雰囲気だ。
    


 

 紫陽花花観音の登山口に無事に到着。

下山後、第2駐車場脇のあずまやを独占、ちらちら桜の花びらの舞うを見ながらゆっくりランチタイム。
ノンアルビールを持参したが今日の気温は冷たくて飲む気にならなくて又の機会にね 

帰路は高崎市の微笑庵に立ち寄り、いちご大福のお土産を買い、
更に最近開店した石井スポーツ店内をぶらぶら、ここは見るだけ・・・・・    
 
我が家に到着すると丁度3時
いちご大福(356円)でティータイム  うまっ!!
寒空からポツン、、ポツン と落ちてくる雨も快く、桜を愛でながら歩いた今日も幸せな1日だった。

 Top


inserted by FC2 system