大室公園
(前橋市)

4600歩

                                                 2024.4.12(金)

膝痛のため暫く山もパークゴルフも不参加していたH氏を誘って
大室公園へ桜の花見をしましょう
突然だったが7人が集まり山の思い出や現況に話が弾んだ。
山頂を目指し苦楽を共に励まし合ってお互いの思いやりがあったから気持ちが一つになり
今も、こうして楽しい時間を分かち合うことが出来ている。

 

 桜の時期は例年と違って今年は見頃が大分遅れ気味だ。
言い出しっぺの私は、もし桜が無かったらどうしよう?
駐車場から直ぐのみんなのはらっぱに行くと前方に見事に満開の桜が待っていた。
 

 桜の時期は短く、なかなか見頃にタイミングが合わないが
突然の連絡だったが天気も良く山の仲間たちの元気な顔を
見られて良かった。


 
 桜の木の下にブルーシートを敷いて和やかな歓談は
至福の時間だった。
いつも話題に上るのは23回に分けて歩いた中山道だ。
皆さんはいつも私のお陰だというが私は自分一人じゃ
踏破出来なかったから、参加者メンバーのお陰だといつも
感謝している。
本当に楽しい街道歩きだった。
 
向こうの桜の下でも同年配たちが円座を組んで花見を愉しんでいる。
日本は平和だな・・・・
    
 

 H氏持参の特大のティラミス
コーヒーにバッチグー!!

ノンアルコールのビールで今日の幸せに乾杯( ^)o(^ )
しばし歓談の後、荷物を置いて、少し園内を散策しましょう。
 
園内の風景
あちらこちらに桜が綺麗に咲いていた。
五料沼を1周し二子古墳を歩き旧関根住宅を訪れた。
    
                               しだれ桜も

     五料沼北から桜を見る                        二子古墳へ廻る     
   

 埴輪が並ぶ古墳                            ヤドリギの大木
   
 

 旧関根家住宅
「生糸の町」前橋を支えた赤城型民家
典型的な養蚕農家で屋根裏はニケイと呼ばれ、養蚕に使われ
正面の屋根の一部が切り落とされ採光と通風を得ている。
 

五料沼の南から赤城山を望む。
花曇りで赤城山は今日は靄っとしていたが桜や柳の新緑が
彩りも美しく湖面に映していた。
 
そよ風に桜の花びらが舞う下で時間が経つのも忘れ
再びブルーシートに座り込み和やかな雑談に花が咲く。
来年もみんなでお花見が出来ると良いね( ^)o(^ )
 Top


inserted by FC2 system