牛伏山(491m)

                                                                     2021.1.9(土)

野ばらの会 7名参加

今日は今年の初登山です。
今年の干支に因んで近くの牛伏山はどうでしょうか・・・
ラインで連絡したところ 7名が参加です。
寒波到来とコロナ感染拡大で気持ちは引き気味でしたが老骨にムチ打ち
吉井町のドリームセンターへ向かいました。
そこで資料を頂き、相談した結果第2駐車場まで車で行き遊歩道を歩くことにしました
私はドリームセンターから登山道を山頂へ、帰路は遊歩道をのんびり下りたかったのですが
今日はリーダー無しだから皆さんにお任せ山行です。


10:00 
第2駐車場はトイレありますが水が出ません。
持参の除菌剤で消毒し、身支度を終え出発です。
今日は山頂まで車で行ける山なのでウォーキングシューズです。



10:01 駐車場から車道の反対側に木の階段から遊歩道を上がります



山みち、車道歩き、のんびりと山頂へ向かいます
道の両側に桜、アジサイが多く、時期にはきっと綺麗でしょうね
又、訪れたいね!



ぶらぶら歩いているうちに山麓から見えていた天守閣が真上に現れました
あらー!もう到着( ^)o(^ )
10:40  山頂の天守閣
中に入ると中には階段が3階まで続き展望台から360度の大パノラマが広がっていました。



北に浅間山はじめ上信越国境の雪山が素晴らしい!!
遠く筑波山も・・・
榛名連山・赤城山が裾野は長く、、
そして前橋市の群馬県庁が、、、高崎市役所も、、、
箱庭のように関東平野がそっくり眺められました。
    
南は西上州の山並みが迫っていました。
望遠鏡があったので覗いてみたり天守閣の中を見物したり
あずまやでコーヒータイム
長閑な時間が過ぎていきます。

取り敢えず山頂の標識へ行ってみましょう!
途中に今回 目標のモーちゃんに会いましょう!

11:25 牛のモニュメント
全長2.5mほどでもともと山頂にあった多胡石を使って掘ったものらしいです。
牛の柔らかなお腹の膨らみが良く出来ています。

記念のツーショットの1枚
   どうか今年は良い年になりますように!!
 



舗装された道を行くと小さなコブの下の樹木の間に見ッけ!!
懐かしい関東ふれあいの道jの里程標がありました。
ふれあいの道はまだまだ先まで続きます
あの時20000歩くらい歩きましたね。



11:33  無料の休憩舎がありますが今の時期使用できません



11:35  
牛伏山山頂標識




NHK中継塔の下でランチタイム(11:40~12:20
12:20  下山はどちらへ下りましょうか・・・・
これも皆さんにお任せ、私は最後からついていきます
途中ですれ違った男性はここからはかなりの急斜面ですよと、、、
確かにザレた急斜面は手強かったです。


わずかな距離なら我慢だが、最近脚の調子が今一だし靴はウォーキングシューズだし
ザレた急下降は踏ん張りが効かないし、最初の林道を出たところで私と体調が今一のO氏は
楽なコースへ行くことにしました。

小さな山だからどちらに行っても時間的には変わらないと思うから一緒に楽コースに
行きましょう・・・何故か急ぐ5人の健脚者とお別れです。
次の林道でお会いしましょう。

 13:02
林道で二班に分かれて数分で私たちは山道の分岐に到着。
さて?どうしましょうか・・・
登山道の様子を見に尾根に上がると
快適な尾根歩きのようなので迷わずここから山道に入ります



尾根を歩くこと3分足らずで13:05  展望台
ベンチがあり、風が無く冬の陽射しがいっぱいに広がって
ゆっくり休みたい所ですが、ショートカットした仲間を待たせては悪いと
立ち止まっただけで先を急ぐことにします。
このコースはポピュラーコースなので次々に登山者が上がってきます。
最近の山はほとんど登山者に会うことが無かったが・・・・
そうか!今日は土曜日だし干支の山だし簡単な山だから登山者が多いのですね。
   


13:25 ドリームセンター分岐
ここでショートカットグループに連絡し、蝋梅の花の様子を聞くとあまり咲いていないという。
林道で待ち合わせの予定だったが、私たちは直接ドリームセンターへ直行することにしました。



13:43 分岐からほとんど水平動のような幅広のうす暗い陽の射さない道でした。
一気に視界が広がったら右に貯水池があり、赤谷公園に出ました。
正面にえー!驚くドリームセンターの建物が見えました。
その時、健脚者のグループから一報あり、今第2駐車場に到着したと・・・・




なんと私たちが先にドリームセンターに到着しました。
お茶タイム始めたら5人の車が駐車場に入ってきました。
無事に合流出来ました( ^)o(^ )

13:45  ドリームセンター到着。



結果としてはやはりドリームセンターから登山道と示された道を山頂へ向かって歩き
下山は展望台の天守閣から遊歩道をゆっくり下り、出発点に戻るのが良いのかな?

我が家に帰宅したのは3時過ぎ、入浴して綺麗さっぱりしてから
一杯頂きましょうか

ふとテレビのスイッチを入れるとウィーンフィルハーモニーのニューイヤーコンサート2021♫
ヨハンシュトラウスの名曲が演奏されていました。
春の声・ラデツキー行進曲
世の中はコロナ禍ですが、ウィンフィルの演奏に優雅な気分にしばし聞きほれていました( ^)o(^ )


 Top

inserted by FC2 system