仙人ヶ岳(岩切登山口~猪子トンネル北口)
        (663m)    
                                                   
2021.4.2(金)
14km 22000歩
過去の記録

 
2007.4.1  2021.4(.赤山雪~仙人ヶ岳)   2010.4.4 (猪子峠~仙人ヶ岳) 
2012.4.?(猪子峠~仙人ヶ岳)    2013.4.10(岩切登山口~猪子峠)


何気なくパソコンを見ていると仙人ヶ岳がアカヤシオが満開だと、、、、
確かにいつもアカヤシオが咲く時期は他の山より早いと聞いている。
昨年はコロナ禍で登山も控えめにしていたから、アカヤシオは暫く見ていないので
急遽、友人を誘ってみた。春休みのこの時期は皆さん都合悪く3名の参加で出かけた。

コースタイム
市民プール7:00~🚙~岩切駐車場8:45→生不動尊9:40→熊の分岐→仙人ヶ岳(11:15~12:00)→
熊の分岐12:25→知の岳12:50→宗の岳13:15→犬帰り14:00→維の岳14:25→猪子山15:00→
猪子峠15:55→猪子トンネル北16:15→「岩切駐車場16:40

 

平日なのに駐車場はずらっと車が並んでいた。片隅に駐車して
出発。
暫くぶりの登山なので緊張する。


 
県道沿いのこの案内板から左の小道に入っていきます。
木の鳥居をくぐります。
 

ニリンソウがポツンポツンとあります。
30年前に訪れたときは左の斜面に所狭しと咲いていたのが
そのあたりは一面枯葉に覆われています。

マンガン採掘跡が何か所かありました。
 

小さな沢を何度も何度も渡渉します
丸太の橋もありました。
 

沢沿いの道はロープがあるが無くても安心して通れます。
 

沢を右に左に交わして、綺麗な滑滝がありました。
 
 

ベテランの同行者は余裕の表情です。
でも一歩が危ない!
 

ニリンソウ
咲き始めたニリンソウは淡いピンクで可愛い姿です。


 
朽ちかけた木橋もなんのその・・・
 

生不動尊
15年前に訪れたとき、ここでお祭りをしていて、お赤飯や
きんぴらなど御馳走になったことがります。

ここでゆっくり休憩します。
 

熊の分岐
左が仙人ヶ岳、右は猪子峠。
帰路はここまで戻ります。


山頂へ向かうとありました!
アカヤシオが見事に咲いていました。
対峙する山肌にはヤマザクラの淡いピンクが所々染めていました。


今年はアカヤシオは花付きが良いみたいで、とっても綺麗です。
ゆっくりとアカヤシオを眺めながら山頂に到着しました。
先行者が2グループランチしていました。 
 

仙人ヶ岳山頂
7年ぶりの山頂ではーい!ポーズ

山頂が広いので奥の倒木に腰掛けてランチタイム。
50分くらいで切り上げて猪子峠へ向かいます。

熊の分岐付近で続々と登山者が現れて
「猪子山までアカヤシオがもっと咲いていますよ」
 


熊の分岐から岩稜の岩尾根歩きが始まります。
稜線は両脇がアカヤシオが濃くも淡くも美しく咲き、見ごろを迎えて
いました。

小さなコブを超えて知の岳に到着。

知の岳

小さなピークをいくつか超えていきます。
岩場のピークなので慎重にアップダウンを繰り返します。

ピークを超えるたびにアカヤシオは素晴らしくなっていきます。
 

 尾根の途中に黒こげのヒノキ林がありました。
この付近も山火事に見舞われたのでしょうか・・・・・

尾根を彩るアカヤシオたち










 



私もアカヤシオに負けないよ


 


小さな小さなスミレも・・・・
 


 
眼下に松田湖が見えています
湖畔の桜が満開に綺麗です! 



宗の岳

もう終わりかと思えばまだまだアカヤシオが頑張リます。
脚はがくがくですがアカヤシオに負けてはいられません!

 


 
 

 

前を行くN嬢は膝痛で悩んだ時期が在ったけれど
今は、全く痛みもなく歩きっぷりは素晴らしい! 


 
犬帰り 
下りの鎖場は今の私は辛いものがあるので巻き道を歩きました。
 

    
 


維の岳
 
 



 
 



猪子山
最後のピークかと思えば小さなコブはまだまだありました。
 
 

猪子山を過ぎるとみつばつつじがちらりほらり・・・
そしてヤマつつじが緑の木立にくっきりと・・・・


 
やっと猪子峠に到着。
所が、ここから下山する際は「猪子トンネル登山口」へ 下山していただきますようお願いします

昨年石尊山~深高山を訪れたときの道は通行できないようです。
仕方なく表示通りに猪子トンネルにむかうことにしました。

林道で会いに出ると山吹の花に疲れが癒されました。
 

猪子トンネル北
トンネル出口に女性が3人車の回収に岩切登山口に向かった
男性を待っていました。

私たちは3人でトンネル内を歩き岩切登山口まで20分位歩きました。

今日はアカヤシオのお花見山行だったから本当にゆっくりと歩き満足な一日でした。   


 Top


inserted by FC2 system