赤城五輪尾根
  
(五輪峠~陣笠山~薬師岳~出張山~出張峠~沼尻~キャンプ場)

                                                                       2021.6.12(土)                                    
     コースタイム
群甘支所8:30~M市民プール9:00~
🚙~黒檜山北登山口P9:40→五輪峠10:15→陣笠山11:30~11:40
→足柄山10:22→薬師岳11:05→野坂峠11:15→出張山(11:45~12:35)→ふれあいの道分岐12:50
→沼尻13:15~キャンプ場~黒檜山北登山口14:10

 

登山口へ行く途中の白樺牧場でトイレ休憩。
牧場は今はレンゲツツジが見頃を迎え、駐車場は満車状態だった。

ちょっと寄り道をして展望台へ行ってみた。
5匹の羊ちゃんの姿は見えなかったけれど、若葉とレンゲツツジの
コントラストが素晴らしかった。


大沼湖畔の黒檜山北登山口も登山者の車が多かった。
登山口にこのコロナ時期に珍しい登山者の団体さんの
姿があった。

私たちは黒檜山登山口を通過し、車道歩きで五輪峠に向かった。
五輪峠
ここは沼田市と前橋市の境界だ。
何度か五輪尾根は歩いているが、赤城クリーンハイク、
積雪期にM氏と今日の同伴者T嬢と3人で五輪尾根と地蔵岳へ
またある時は故横澤氏と五輪尾根登山後、黒檜山から駒が岳へ、
現在は、どんな軽い山でも一日一座が精一杯だ。

何処の山にも仲間たちとの楽しい思い出がいっぱい
詰まっている。


五輪峠から登山道に入るとハルゼミの合唱とレンゲツツジの
鮮やかな花の歓迎の嵐だ。

さ、今日は歩行時間が短いからゆっくりと花を愛でながら
歩きましょう。 
 

深緑とオレンジの花のコントラストが素晴らしい!!
 

足柄山(1475m)
あれ?こんな標識があったかな?
 

登山道の両脇はいつでもレンゲツツジの姿があった。

シロヤシオ、ミツバツツジは散ってしまった。
 

木の間から地蔵岳が大きく見えていた。
今日の同伴のY嬢は、赤城は鍋割、荒山を歩いた程度だという。
今度は黒檜山、地蔵岳へ来ましょうか・・・・・
 

視界が明るくなると陣笠山に飛び出した。
さぁ、ゆっくり休憩しましょう。K氏から水大福を頂いた。
ヌルっとした触感が何とも言えずのど越しが良い。
相変わらずハルゼミは疲れ知らずで騒いでいる。
 

登山道は落ち葉の絨毯が敷かれ、歩き良く脚にも
優しい。時折、視界が開けて赤城外輪山が見え隠れして
目を楽しませてくれる。
きっと、今日も赤城のどの山もハイカーで賑やかなことでしょう。
 

緩やかなアップダウンは嬉しい!!
でも、焦らずゆっくりと行きましょう。
 

薬師岳
樹々に覆われて展望はないけれど涼しい風に癒される。
   
 

直ぐに野坂峠だ。
厚生団地へエスケープルートになる。
 

尾根を渡る風は心地よく、なだらかな尾根歩きは最高だ。
この程度でアルプスを歩ければ良いけれど・・・・・・


 
 

またまた大沼が見渡せた。
榛名湖とどちらが大きい?
同じくらいらしいですよ。
 

クサタチバナ
丁度、咲き初めてで鮮度が良い!!
 

ちょっと急坂を上がると出張山に出た。
クサタチバナの大きな株が、8分咲きで、とっても綺麗だった。
赤城のあちこちに咲いている。
 

出張山
展望が良いので今日のお食事処だ。
若いお嬢さんが一人で焼きそばを作っていた。
見ているうちに味が付き美味しそう( ^)o(^ )

私たちも若いころはガスとコッヘルを持参して、山ご飯を
作ったが、今は歩くだけで体力消耗、限界だ。
なるべく、軽量コンパクトに、、、、
ややもすると雨具も車にお留守番させてしまうことがある。

 

  目の前の山ツツジがもう風前の灯だったが
大沼を眺めながら楽しいランチタイム。
 

出張山から唯一の急斜面を下る。
トラロープあり、鎖あり。

出張峠に到着。


 
出張峠
ここは関東ふれあいの道で深山バス停から大沼湖畔まで
歩いたコースだ。

シニア男性二人が鈴が岳から下って休憩していた。
出張山は直ぐなら行ってみようと・・・・
展望が良いからいった方が良いですよ・・・・
 

ここから再び快適な枯葉の敷かれた道になった。
新緑がとっても綺麗!!
いいな!いいな!
澄んだ山の空気を思う存分吸い込んで帰りましょう。

緑の風に心も体も全てが甦るようだった。 
 

関東ふれあいの道の案内板。
ここで休憩したっけ( ^)o(^ )

ここから北登山口駐車場まで舗装の道だ。
 

黄色のレンゲツツジが植栽されてあった。
厚生団地は公共団体や学校や民間企業などの保養設備が
建っているが、コロナ禍の今は閉業されていた。
 

沼尻
ふれあいの道は右へ、私たちは左の湖岸へ行く。
 

夏日の今日は水遊びが楽しそう・・・

キャンプ場に寄り、再び車道をてくてく・・・・
予定通り、駐車所に14:15到着。

お疲れさまでした!

暫くぶりに、元クラブの同僚T嬢と歩けて楽しい一日だった。

                                           Top   

inserted by FC2 system