尾瀬ヶ原
             (
鳩待峠~竜宮小屋)        
                                        2020.10.13(火)
  
野ばらの会(星野、小野里、野中、篠田、高橋、藤井、一般(松尾)

    コースタイム
はにわ里6:30~🚙~鳩待峠8:35→山の鼻小屋10:00→中田代10:45→竜宮小屋(b11:40~12:20)
→牛首→山の鼻小屋(13:40~14:00)→鳩待峠15:05)

尾瀬は水芭蕉、キスゲ、草紅葉、残雪の頃に何度も訪れているが
草紅葉はひさしく訪れていない。
今回は台風や秋雨前線の影響で2回延期になり今日が駄目なら
来年までお預けかな・・・・・
天気予報が良いほうに変わり、降らなければ行きましょう!
車窓から戸倉から鳩待峠に向かう林道は紅葉が素晴らしい!

 
 戸倉からワゴンタクシーで鳩待峠に到着。
登山口では大勢の高校生が集合して出発するところだった。

お先に失礼と一足先に山の鼻小屋に向かったが、
途中のベンチで衣服調整している間に4組の大所帯グループは
次から次に通り過ぎて行った。
 

高校生の大集団が行ってしまうと平日のためかハイカーが少なく
静かな山道は紅葉が真っ盛り!!
 
 
柔らかな黄葉も素晴らしい
 


 

 至仏山荘到着
竜宮小屋は閉鎖されトイレが使えないので
協力金100円惜しまず、上着を一枚脱いで身支度を整えて
尾瀬ヶ原へ向かう。
 
正面の燧ケ岳は雲から顔を出している。
 



池塘は静かに、、、ダケカンバが美しく黄葉
夏の花たちの競演は終わり尾瀬ヶ原はすっかり秋色に染まっている。



湖面に浮かぶオゼコウホネやヒツジクサの葉もきれいに色づいている。


 
竜宮小屋付近のベンチでランチタイムして帰路は同じ道を戻りましょう 
 

 


山の鼻小屋前のベンチでコーヒータイムして
登山口の鳩待峠の緩い坂を上がっていく。
午後の陽を浴びて紅葉は一段と輝き錦秋のひと時を満喫できた。




 

第3ベンチでひと休みゆっくり歩いてゆくからと タクシー会社へ電話し、
名残惜しく登山口へ向かった。
鳩待峠にたどり着くと先行した仲間たちが疲れた顔して待っていた。
私は鳩待峠で決まって花豆ソフトを食するので今日も
ザラッとした花豆ソフトの食感に疲れを癒してもらった。
天気に恵まれ、原っぱで旧クラブのF氏、写真家の新井氏との出会いに満足な尾瀬散策が終わった。

 Top
inserted by FC2 system