黒斑山
(浅間外輪山)
   

                                                               2020.8.28(金)
過去の記録
???  2000.11.26  2001.2.10 
        2007.9.24    2006.1.3    2006.1.28
  2012.7.10
(外輪山〜草すべり))  2014.9.4  


          コースタイム         
高崎7:00→
→9:00車坂峠駐車場9:20→避難小屋11:10→槍の鞘11:20→
         トーミの頭11:15→黒斑山頂(12:10〜13:00)→中コース分岐13:25→車坂峠15:00

浅間外輪山のこの山は近くの湯の丸山と共に私が好きな山の
一つでもあります
花の咲く春から秋まで、そして積雪期も1年を通じて楽しめる。
車坂峠は標高2000mあり夏も涼しい風が待っている。

今日も野ばらの会のメンバーと車坂峠に向かった。
駐車場でヤナギランが出迎えてくれた。
今年は花が少ないようだった。
今日の天気は不安定で途中で雨に降られるかな?・・・・
登山道の傍らは、シラタマの真っ白の実のオンパレードだ。
時折、ゴゼンタチバナの真っ赤な実が可愛らしくかった。
樹林帯を抜けガレ場の開けたしたところで水分補給の休憩。
連日、熱中症の注意を呼び掛けられ、水分と室内で外出は控えるようにと、、、
兎に角、残暑が厳しく山の爽やかな空気を吸いたい!
30分おきに水分補給をしながら山の空気を吸いこみ、緑の木々から
噴き出してくる冷たい風に体が甦るようだ。
こりゃ、、、5年寿命が延びるね(*^_^*)
 
 

深い緑の森から涼しい風が吹き抜けて
樹幹から湧き出すようなみどりの風は私がいつも求めている
本当の風だ。
いつまでこの空気を楽しめるのか?
仲間達とお互いに頑張ろうね・・・・ 
 

あれ!
綺麗に登山道が整備され、今イケメンの若い男性が数人で
作業中だった。
「 お疲れ様ですね、、有難うございます(*^_^*)」
 

避難小屋に到着 
積雪期にここでお汁粉を作って食べたが、とにかく寒かったこと!!
降りしきる雪に止む無くここでリタイヤしたのだった。
 

槍の鞘 
すっかりガスに包まれている。残念だけど仕方ないな。
今日は涼しい山の風がご馳走だから。
 

途中の登山道から眺められた山頂付近の立ち枯れの木。
何が原因でしょうか? 
 

トーミかしら
 
 

黒班山山頂
予想通り、目前の浅間山はガスのかなたでえばっているようだ。
若いカップルが2組。
一組は初めて訪れたと楽しそうだったが、雄大な浅間の姿を
見せてあげたかった。

のんびりランチタイムし、展望が悪いので 今日は先へ進むことは
止めましょう!
 

下山は中コース分岐から車坂峠に向かった。
展望はないが、苔むした樹林の中は、また雰囲気が良く
緑の木々から命が吹き返すように思われる。

登山道は深く抉られていたが、脇にはふかふかの歩き良い道が
出来ていた。

開けた場所でゆっくり休憩、雑談し至福のひと時が過ぎていく。 
 

このきのこ、前回も私は写真を撮っている。
可愛い坊主頭でうす暗い樹林の中に妙に目立っている。 
 

無事に下山した。 
 

    
ヤナギラン              ワレモコウ                 アキノキリンソウ

    
シラタマの実              ヤマハハコ                      アザミ 
 
    
イワインチン               マツムシソウ                   オトギリソウ
 
    
コゴメクサ                   トンボソウ?                  ウメバチソウ 

集合場所に戻り、ほっと群馬で紹介されたひまわり畑に寄って
夕方の陽に眩しいひまわりの表情はちょっとお疲れの様子だった。
保渡田の古墳の近くのひまわり畑




 Top


inserted by FC2 system