高崎観音山丘陵散策
(歩行 約13km 20000歩)
                                              2020.11.29(日)
  
高崎市の公報で初冬の観音山丘陵の散策をガイド付きの案内を見た。
ただし、10㎞程度歩ける人、参加費300円(資料代)
早速 野ばらの会の仲間に連絡すると女性全員参加OKだった。



 9時に観音山染料自然園に集合。
参加者は100名余り・・・
支度からして皆さん健脚揃いだった。

9時に開会式が始まり、主催のOCB会の方から説明があった。
OCB会の??
..O.C.B.会の概要
観音山丘陵の山桜(ヤマザクラ、カスミザクラ等)の啓発・保護育成作業。
平成18年から活動しているそうです。
今回のイベントは7回目だそうです。
 

2班に分けて後半は私たちのような初参加の人たち。
途中で木々の説明、歴史の話などマイクを使って説明してくれました。

染色自然園から雑木林の中を下って行った。
 

枯葉がカサコソ、カサコソ・・・・・
団体さんが踏み鳴らす落ち葉の音は森の中に快い響き
たまには大勢で歩くのも楽しいものです。

何度か訪れたことがある響き橋だ。
大勢で渡ると揺れが大きくなるので適当な間隔を置いて
渡ってくださいと・・・・
左に白衣観音が見えてきた。
 


昨日は風が強くて寒空だったが今日は風が無く、緩い上り坂に
体が熱くなってきた。

車道に出ると右が岩窟観音へ、、私たちは左の白衣観音へ向かった。
 

商店街はコロナの影響でしょうか閉店している店が多かった。
青空に白衣観音は素晴らしい姿だ。
昭和11年に建立されてから高崎のシンボルの観音様は白衣と悟りを
求める清らかさが現れている。
高さ41.8m重さはなんと!約6000トン!
今日はここは素通りです。
 

左に折れると関東ふれあいの道で歩いた懐かしい道に出た。

引率する役員さんの案内で小高い丘に上がり展望を楽しむ。。

北に榛名連山。西に妙義山、浅間山など・・・
 

荒々しい姿の妙義山。
 

望みの園
(独立行政法人 国立重度知的障害者総合施設)

施設の前で休憩。
募集が10km位歩ける人とあったので皆さん健脚です。
 

ずっと舗装の道で時折、車が行き交い、最後部の役員さんの
注意を促す「ピピッピピッ」 と笛の警告音。

間もなくキャンプ場まで緩やかなアップダウン。
 

あと50mくらいですよ・・・
私の50mと距離が違うようだった( ^)o(^ )
疲れた・・・・・

キャンプ場の芝生でランチタイム。
偶然に単独参加の元クラブのK氏と暫くぶりにご一緒し
楽しく団らんのひと時だった。
 

次に向かったのは栗山高原 天空の丘
ここからは赤城山以外の県内の山並みがそっくりと見渡すことが出来た。
 




14:00
ふれあい彩の広場から午後の陽に華やぐモミジの紅葉
 



 


望みの園前で施設の入所者が生産したシイタケの販売をしていた。
勿論 私も干しシイタケを購入した。

14:30 染色植物園駐車場に到着し、閉会式があり解散した。
初冬の穏やかなハイキング日和で地元の高崎観音山をぐるっと一周し
観音山がこんなにも自然豊かで広いのに驚きでした。
来年はさくらの時期に再び参加してみたいと感じた。

 Top
inserted by FC2 system