烏帽子ヶ岳(榛名山)
    

                                      
 2020.11.1(日)
  
   コースタイム
はにわ里9:00~🚙~烏帽子ヶ岳登山口10:00→山頂(11:00~11:50)
→鬢櫛山手前の分岐12:30→榛名湖畔12:45→ゆうすげ駐車場13:00

明日は天気が良いから山へ行きましょう!
昨日、「突然ですが明日、榛名湖畔が紅葉の見ごろを迎えているから烏帽子岳へいきましょう!」の
連絡メッセージを野ばらの会でラインの連絡をすると6人が集合した。
5日前、日光の素晴らしい紅葉に感激したばかりなのに、、、

榛名湖畔は紅葉ばっちり!
土曜日なので湖畔の駐車場は何処も満車状態。


雲一つない空は青く澄み渡っていた。
これから目指す烏帽子ヶ岳がすっきりと見えた。
烏帽子ヶ岳


尾根の分岐を右に山頂へ向かうと直ぐにまた赤い鳥居があり
コロナ禍に訪れたときはお稲荷さんはマスクをしていたが
今日はマスクを外して出迎えてくれた。
また、来ましたよ! 親友の体調を見守っていてくださいね・・・
お稲荷さんの堅い頭をしっかり撫でてお願いした。


尾根に出ると急な登りになった。
膝を骨折し手術し半年ぶりのMさんの調子は良さそうで安心した。


今日の烏帽子ヶ岳は登山者が今までで一番多かった。
山頂の笹原から展望台に向かうとそこには一人の若者がいるだけだった。


ラッキー!!ここでゆっくりランチタイム。
展望は素晴らしい!
富士山はじめ、南アルプス、八ヶ岳が望めた。
   

そして眼下に榛名湖が静かに広がっていた。
日差しが強く、じりじりと焦げるような熱さだった。


下山は往路の分岐まで股関節痛の私はバランスが崩れそうでほんとに苦手な下りだ。
以前から気になっていた鬢櫛山へ向かう登山道から湖畔に伸びている道を
今日は是非、歩いてみたいと・・・
ここが分岐のポイントだ。


落ち葉を踏んで、とっても快適な道だ。木々に白や赤いテープがあったので
迷うことなく湖畔の通りに出た。


湖畔からこの登山道に入る目印は湖畔に立つ石碑と山側のフェンスの裏から








八ッ場ダムへ
「八ッ場ダム」は、国土交通省が群馬県吾妻郡長野原町の吾妻川中流域に建設した、
洪水調節、流水の正常な機能の維持、水道および工業用水の新たな確保並びに発電を
目的とする多目的ダムだ。

昨年の19号台風で八ッ場ダムは大きな機能を果たしたのだ。

八ッ場ダムが工事中の頃は山の帰りに立ち寄って工事の施行状況を何度も
眺めたのに、完成してから訪れる機会がなかった。
ダム駐車場付近は渋滞! 仕方ないな!


ダムは永年の夢がかない静かな湖面が美しく輝いていた。

八ッ場ダム周辺の駐車場は何処も満車状態で
今日はダムの湖面だけを眺めて帰宅した。

 Top
inserted by FC2 system