毛野大坊山・足利フラワーパークイルミネーション
(285.4m)

                                      
2020.12.4(金)
  
野ばらの会(小野里、星野、野中、篠田、桜井、宮沢、藤井、)
(全長:約4.6km、所要時間:約2時間20分

低山ながら樹林帯あり岩場あり、尾根歩き、展望良しと
変化のある山歩きが出来ます。

 大坊山コースタイム
自宅9:00~🚙山川長林寺11:10→導了尊11:25~初心者コース^自衛隊道路11:50→見晴台(12:15~13:00)
→つつじ山(13:50~14:00
大坊山へ0.4km標識14:15→大坊山(14:35~14:45→大山祇神社(おおやまずみじんじゃ) 15:00
(車回収)約30分
足利フラワーパーク16:15~18:00)  イルミネーション観賞
めん処  ふるかわ18:40

 


本日の目的は登山じゃなくて足利フラワーパークのイルミネーションです。
ついでに足利市の低山を歩いてから夕方、フラワーパークに入場しましょう
と言うことで我が家を9時に出ました。

9時だからと、のんびりしていたら忘れ物が多く、カメラの電池とカップと
お箸が無くて、携帯のカメラで写真を撮りました。

山川長林寺から大坊山から大小山のミニ縦走を2回しているのに
山の様子をすっかり忘れてしまっていました。

今日はおまけの山だから大坊山のみです。
 

長林寺の右手から 山道に入ります。
落ち葉をからからと踏んで初心者コースを進みます。
 

導了尊
崖の上に立つ赤いお堂がありました。
全く 記憶にないです。
 

健脚コースと初心者コースに分かれていますが、直登は疲れそうだし
今日は時間がたっぷりあるので、ゆっくりと山を歩きたいと全て初心者
コースを歩きました。

自衛隊道路に出ました。意味が良くわかりませんが車が結構通過して
行きます。
道路脇に案内板が建っていました。
ここからすぐに山道に入ります。
 

整備された歩き良い道です。
風が無くなり暖かくなりました。
 

モミジが陽を浴びて綺麗に紅葉していました。
これが最後の紅葉狩りでしょうね。
 

見晴台に到着です。
関東平野が一望できます。

遠くスカイツリー、新宿ビル群、埼玉副都心ビル群など
素晴らしい景観です。

ベンチがあってもここは風当たりよくて、少し下がった処で
ランチタイムです。 
 

アップダウンがあって、尾根歩きを楽しめます。
今日はずっと、、、どん尻をゆっくり歩きます。
携帯のカメラは落としたら困るのでその都度バックに入れたり
出したり手間取ります。
 

つつじ山
標識がなかったけれど周囲につつじの木があったから
多分ここがそうでしょう。
 

このピークを下り急な岩場を超えて山頂かな?
急な斜面を登り上げると山頂かと思いきや、大坊山まで
0.4㎞の標識にガックリ・・・・・
20分ほどで山頂に到着でした。
 


地元の常連さんと幾人かすれ違いました。
つつじ山までお散歩らしいです。

大坊山
山頂にあった大山祇神社は落雷で焼失して麓に移されたらしいです。
余り展望はよくないです。
 

神社かなり歴史があるのでしょうか。
山頂から平坦な道を行くと常夜灯がありました。
思ったより傾斜がなく歩き良かったです。
 

大山祇(ずみ)神社は神楽殿もあり、立派な神社でした。
運よく境内に一緒になった地元の方が駐車地の長林寺まで
ドライバーのO氏を乗せていってくれました。
そして再びここまでナビをしてくれました。
本当にご親切な方に巡り合わせ助かりました。
しかも謝礼は拒否され、頭が下がります。
 

20分くらいで夕闇迫るフラワーパークに到着しました。
駐車場はまだがらんとしていて入口付近に駐車出来てラッキーでした。
園内はちらりほらりの人の姿で蜜にはなりません。

足利フラワーパークのイルミネーション
(16:20~
   


  


  


めん処 ふるかわ
ひもかわうどん つけ麺                     ひもかわうどん茄子南蛮麺
    


今日は一日見どころ満載の山旅でした。
お疲れ様! 


 Top
inserted by FC2 system