四阿屋山
   (771.6m)
                                                                     2020.2.23(日)

過去の記録     1997.2.15 2007.2.4  2011.3.5

参加者  野ばらの会全員他5名
コースタイム
支所7:00ー高速花園IC両神温泉~第1駐車場8;40→福寿草園地~両神神社奥社9:40→山頂10:05~10:10
奥社10:35→展望休憩舎(1050~11:40)→12:00駐車場→→節分草自生地散策

しばらく振りに節分草の群落を見たいと近くの四阿屋山を計画した。
来週の予定だったが、1週間前に2,3分咲から一気に開花したと
情報を得た。

それ行け!!

と言うわけで仲間に連絡したら9人の参加。
車2台になるので、急遽友人5人が集まった。
四阿屋山は山頂が狭いし直下は鎖あり、急登あり、以前は積雪や
凍結していたことが有ったので、今回はビギナーもいるし
ちょっと迷ったが初心者コースなのでゆっくり行けば大丈夫だろう。

節分草のハイシーズンなので駐車場が心配だったので
花園ICまで高速を使うことにした。

予定より早く登山口に到着し、第1駐車場に2台駐車出来た。

舗装の道を歩き出すと梅の香りが漂ってきて白梅、紅梅が咲き
気分はルンルンと昂揚してきた。

まだ蝋梅も名残を惜しんで咲いていた。

山肌のロウバイ
匂う!匂う!

ううーん!!  十分に香りを胸いっぱいに吸い込んだ。

梅の香りに包まれて 幸せ気分いっぱい♡♡♡

まだ福寿草も咲いていた。
冬と言え春を感じる陽射しにまだ華やかさを保っていた。

山道に入り、大人数なので2グループに分れることにした。
直ぐに両神神社奥社に到着。

今日は節分草が目的なので最短コースだ。

さて、ここから急登になるのでストックはしまう。

振り返って特別参加のSさん、我が妹を見れば急登はなんのその・・・

そして我が娘達も・・・・・
下山後の感想は鎖場は楽しかったと・・・・・

見上げれば先を行く同僚たちはさすがベテランたちはスイスイ・・・・・

山頂
山座同定盤があったが大所帯の私たちは
狭い山頂でゆっくりしていられない順次下山することにした。

目前の両神山だけはしっかりカメラに収めたが
9年ぶりの山頂写真はまたも撮れていなかった。
残念!!

下山は慎重に・・・・・
大渋滞が続いたが、距離が短いのであっという間に
奥社に到着した。

昼食予定のあずまやでゆっくりランチタイム。
武甲山、大持山子持山、二子山、など秩父の山並みの展望を愉しんだ。

山居広場のフクジュソウを再度、楽しんだ。
          枯葉の中にお目当ての秩父紅を見つけたが、既に最盛期を過ぎた花を見た仲間のNさんの「なーにィ!!」と
                 大声に近くにいたおじさんは笑顔で「大変、、、正直で良いですね、、、」
                 枯葉の中に秩父紅のフクジュソウは申し訳なさそうに、色褪せた顔で咲いていた。
                 最盛期を過ぎてもまだまだ元気そうな花もあったから見られtらだけ良いんですよ

秩父紅
         少々お疲れ気味だったが、見頃の元気な花もあった

梅の花たちにお別れして
さぁ・・・これから車で節分草の群生地(小鹿野町堂上)へ移動しましょう。

節分草群生地の駐車場は長蛇の車の列
ま、仕方ないかぁ
入場料300円で遊歩道えお散策、何度か訪れているが今回が
雪がうっすらと降り積もったようで最高の時期だった。

そして、帰路に両神温泉に立ち寄るとメンバー達は次の予定は伊勢崎市の河内桜見物へ、、、
もう決まったよ!!

ゆっくり歩いた為か、脚の状態はたいした痛みが無く、翌日はダンスのレッスンへ♪