大霧山&花桃の郷
(767m)

                                                                    2019.3.31(日)
 今年、比企三山の堂平山から笠山を歩き山頂から大霧山を眺めた。
最近、山から遠ざかっていた友人が花桃の郷が見頃を迎えている情報についでに
大霧山を最短コースで歩こう!   

                コースタイム                           
浜川7:30→→花桃の郷(9:00〜9:35)→
二本木峠分岐駐車地10:15→粥仁田峠10:30→大霧山(11:25〜12:15)→粥仁田峠13:00→二本木峠分岐駐車地13:20

花桃の郷
 (埼玉県秩父郡東秩父村大内沢1118-1)
堂平山を検索した時に付近に花桃の郷があり3月下旬〜4月上旬が見頃だと紹介されてあった。
花桃のピンクレンギョウの黄色、淡いピンクの桜
まさに桃源郷のそのものだった!!
展望台へ続く階段を上っていい気分に!!
天気が今一(-_-;) 朝からピーカンの筈なのに我が家を出るときは霧雨。
天気が回復したのは大霧山を下山する頃だった。



 










 
大霧山
友人も暫くぶりの山、私も昨日東京へお花見に行き少々疲れ気味なので
今日は山頂まで最短コースにした。 
 

前回訪れた時、駐車した橋場のバス停は綺麗なトイレに変わっていた。
既に6,7台の車が並んでいたが、今日は粥仁田峠まで車で進むことにした。

広々した車道の分岐にあずまやが有ったので、ここが粥仁田峠?
関東ふれあいのみちの標識があり、ここから歩くことにした。

舗装の道を案内板に従って下る。
帰りがきついな(-_-;)
 

粥仁田峠
ここまで車で来たかったのだが、高原の広々した景色に
腰を下ろしたくなり、下りの坂をのんびり歩いてきてしまった。

ここから山道が始まった。
 

関東ふれあいのみち石柱
歩き出して直ぐに関東ふれあいのみちの石柱があった。

埼玉のふれあいのみちは車の回送の時間がかかるし
大体、秩父の山は歩いていた。
バスの本数が少なく計画が大変だったので群馬を終え、栃木県にした。

埼玉は気が向いたら歩いてみようか・・・
 

友人が「大霧山と言うから霧が多いと思ったけれど本当だね」
そうか、、、私は今日は天気予報がピーカンだったから
霧は全く想像していなかった。

山頂まで幽玄な世界だった。
 
 

途中で休憩していた山ガールたち、元気な声でお喋りしながら
グングン追い抜いて行った。

若くて良いな(*^_^*)
羨ましく見送るおばあちゃんたちだった。
 

山頂からの展望は全く白い闇に包まれなーんも見えない。

山頂でゆっくりとランチタイム。
下山する頃、両神山、赤城山がうっすらと、、、
何度か来ているがこんな天気は珍しかった。

さて、帰りましょう。
山頂は次から次にハイカーが後を絶たなかった。
本当に賑やかだった。
私たちより高齢のグループも上がってきた。
一歩一歩ゆっくり歩けば私たちもまだまだ歩けそうだね(*^_^*)


 
粥仁田峠に無事に到着。
ここから車道を駐車地までぶらぶら坂道を上がって行くと
上空はすっかり青空が広がっていた。

帰路は天然温泉「満願の湯」に久しぶりに寄った。

翌日は少々疲れ気味だったがダンスのレッスンへ出かけた。
幾日か肌寒い日が続き、前橋の桜は今週末が見頃かな?

 


 Top


inserted by FC2 system