物語山
 (1019m)

                                                                    2019.4.16(土)

CL 星野、川野、小菅、篠田、藤井、一般

過去の記録
1992.5.2   2011,2、7  2013.1.9  2014.4.20

                コースタイム                           
浜川8:00→→サンスポーツランドP 9:50→林道終点登山口11:00→コル12:00→物語山頂(12:20〜13:00)→
林道終点登山口14:15→サンスポーツランドP 15:00


先週、季節外れの雪に見舞われ、予定した山が残雪が多くなり急遽
1000m余りの山で短時間、トレーニング、しかもアカヤシオが見られたら♪と、、、
物語山に変更した。今回で5回目になったが、もうこの山は卒業しようかな・・・

 

予定通りサンスポーツランドの駐車場に到着。
グランドの奥に綺麗なトイレが設置されてあった。
駐車場から舗装の道を上がって行くが、、、?
(こんな道は何時整備されたのかな???
確か林道は荒れた道だったようだが、舗装はかなり古そうだ。

やはり登山口に行く林道は左の小橋を渡って右に行くべきだった。

ちょっとロスタイムだった。
 

想像通り林道は年々悪路になって行くようだ。

今日は気温が上昇し初夏の陽気!
先週が気温が低かったので満開の桜は散ることが無くどこも満開!

 


 
道端のあちこちにネコノメソウの花。
 

林道は歩き難く、なかなか登山口に到着しない。
今日は暫くぶりのMさんが一緒なので途中、休憩しながら
ゆっくりと歩くが、休眠中だったのに元気が良いので安心した。
 

林道の終点に到着。
以前の案内標識は無くなっていた。
林道から左の沢を渡り、山道に入るといきなりの急登が始まった。

そう!そう!初めて訪れた時、立休みを木に縋ったこと思い出した。
あの頃は友人にただついて行くだけだった。

名前の割にきつい山なのに今回で5回目になったとは・・・
 
 

山の斜面にエイザンスミレ
可愛いね!
 

炭焼き釜、、、
中を偵察しなければ気が済まぬメンバーたちだ。
リーダーは使った形跡がないから違うと言い張ったが、
やはり炭焼釜だったらしい。

急傾斜の道が続く。でも、登りは息が上がることなく
まだまだ山は大丈夫と、、、
Nさんが登山靴を新調したと、私も買い換えようと思っていたのだが、、、
下山で股関節痛を痛感。
 
 

急斜面に何か所もロープがあり助かる。
 

あれ!山頂は右へ、西峰は左へ
5回目なのに、、、

いつも西峰へ行くのだが今日は止めにしよう・・・



 
鞍部から山頂までまた急登。

物語山  三等三角点
 
山頂から真っ白な浅間山、間近に荒船山、妙義山、西上州の山並みが一望できた。
     


山頂からちょっと先に山の神の石祠

やっとランチタイム。


さて、下山。
ザレた急な下りは股関節に力が入らず、本当に辛い。
ゆっくりと慎重に、、、 
 

途中で3人の若者に出会った。
こんなマイナーな山で若者に出会うとは嬉しい限りだ。
しかも3人ともイケメン!!
元気が出ちゃうな(*^_^*)

やっと林道終点に到着。
休みながら駐車場に無事に到着。
帰路は妙義山麓のさくらの里により花見、
満開の桜は散る気配無く、蕾が木が多くまだまだこれから十分
桜が楽しめそうだ。

登山靴を新調しようと思ったが、下山の調子が悪く、体の方が
参ってしまいそうだ。

翌日はダンスのレッスンはダメかな?
が、、、翌日 ちょっと筋肉痛だったが、新しいスローステップを軽やかに???
いつまで山とダンスを楽しめるのだろうか


 Top


inserted by FC2 system