荒山
(赤城山)
(1571.9m)

                                                                    2019.9.6(金)
参加者
CL 藤井、野中、吉田、星野、櫻井、田所、石井

                  コースタイム                           
浜川8:30→→姫百合駐車場9:50→風穴(10:30〜10:4)→荒山高原11:00休→展望台11:30→荒山山頂(12:30〜13:50)
→ひさし岩(14:00〜14:20)→避難小屋14:30→荒山高原(15:30〜15:45)→姫百合駐車場16:15


連日暑い日が続き、避暑の為近場の山へ行きましょう!
鍋割山の予定だったがSさんが未だ荒山へ登ったことが無い・・・
と言うわけで急遽 荒山に行くことにした
鍋割山より荒山の方が急登だし時間もかかる(-_-;)
私は前日まで5連チャンでダンスに行っていたの少々調子が悪くて
自信がなかったのですが、いつも山から元気を頂いてくるから「よーし!頑張ろう」

 

姫百合駐車場へ行く途中、T嬢で4人の仲間と合流した。

姫百合駐車場は今日は未だ余裕のスペースがあった。
登山口から樹林帯の山道に入ると木陰の道は涼しい。
いつものようにお喋りに花を咲かせながら山の空気は美味しい!
 

通いなれた歩きなれた荒山高原までの山道だ。
もう何十回歩いたか数えきれないほどだ。

爽やかな風に昨日までの疲れは何処に行ったのだろうか・・・


 
風穴
今日の気温は18度

上から下ってきたハイカー、、、
あれ! メンバーたちから驚きの声が上がった。
元クラブのA氏だった。
懐かしい再会です
中山道の長旅をご一緒した仲間達なので思い出話に花が咲きます。
しばらく思い出話や近況話に盛り上がった。
 

荒山高原
今日は靄っていて富士山は見えません。
ここが鍋割山、荒山の分岐です。
以前は二つを登ったのですが、最近はどちらかひとつが精一杯です。

展望の広場経由で荒山へ向かうことにした。
 

展望の広場
鍋割山は登山者が多いが荒山は何故かいつも訪れる人が少なく
静かな山だ。

登山道の整備がされてばかりのようで歩き良い道になっていた。
その筈、山頂で整備していた男性にお会いした。
「有難うございます、お蔭である良かったですよ!」
 

見事な松が健在していた。
ここから急な道になるので励まされます。
 
 

大岩をすり抜けて慎重にゆっくりと登ります。
 

荒山山頂
下界は暑いからユックリとランチタイムしましょう!
木陰の山頂は我がメンバーで独占状態だった。
山頂の展望はないが、いつも静かで私の好きな山の一つだ。

 

さて、下山はいつもどおり周回コースです。
南尾根を下ってゆくとあれ?大名行列!
キノコが編み笠を被ってような山の斜面に行列。

道は湿っぽく滑りやすいので慎重に歩きましょう!
 

ひさし岩
今日は前橋から赤城山は靄っていたけれど、山全体は終日
霧の中だった。
風が一吹きすると、地蔵岳、長七郎山の姿が現れた。

同行のO氏が山頂にカメラを忘れたと引き返したので
ここでゆっくり休憩が出来た。 


無事にカメラを手にして戻ったのでやれやれ・・・
今日は避暑にきたので時間を気にせずゆっくり下山すれば・・・

避難小屋に到着
ここから東西の道は関東ふれあいのみちで通過している。
赤城ビジターセンターから赤城温泉までツツジロードだったが長丁場だった
懐かしい道だ。

また、雪の荒山を歩いた時この小屋で休憩したが寒くて寒くて
震えながらランチしたこともあった。

小さな沢を何度か渡り荒山高原で再び休憩し姫小百合駐車場に向かった。
賑やかだった鍋割山からの登山者の姿はこの時間になるとひっそりして
静まりかえって別の山の雰囲気になっていた。

心配した足も体調もすっかり治り、山は私の主治医に間違いなかった。


 Top


inserted by FC2 system