尼ヶ禿山
(1466m)
                                                                     2019.11.2(土)

コースタイム
よしおか温泉7:00→玉原湿原センターハウス8:30→玉原湿原8:45→水源ルート分岐8:50→三等三角点9:45
→セミナーハウス分岐10:15→舗装林道10:25→トンネル入り口10:45→尼ヶ禿山頂(11:40〜12:4)→
朝日の森ロッジ分岐13:05→東大セミナーハウス13:15→玉原湿原駐車場13:55

参加者 
星野、田所、野中、吉田、櫻井
藤井
 他一般1名

 


今日は暫くぶりに雲一つない秋晴れになった。

8月に鹿俣山を訪れ、西に尼ヶ禿山を見て、近いうちに訪れてみたいと
思っていた。

玉原センターハウスの駐車場は驚くほど多くの車が駐車していた。
玉原湿原は草紅葉に染まり、尼ヶ禿山が望めた。


 
鹿俣山はこの水源ルートから歩いた。
今日もここからブナ平に向かうべきだった。
直進したため三角点へピストンする羽目になった。

ま、時間があったしブナ林を楽しめたから良かった。
 



ブナの美しい姿に感動! 新緑の頃にまた来たいですね。
クラブの先輩の今は亡きT嬢は、ブナをこよなく愛し、自身もブナ教信者と称していた。 
ブナを見るといつも彼女を思い出します
 

三等三角点(1302m) 
 

三角点から再び分岐まで戻り、振り出しに戻った感じ(*^_^*)

2009年に訪れて以来だから、既に10年が経っている。
山頂の記憶位しか残っていないから仕方ないけれど
里山は登山道がいくつもあって紛らわしい。

玉原越えから林道を歩くと、舗装の林道に出た。
 
 

林道は廃道のトンネルに突き当たり左の山道に入る。
ハイカーの姿が多くなり、
「どちらへ下るのですか?」
「別にどこでもいいですよ、センターハウスに出られたら」

気ままな山歩きを楽しんでいる男性3人グループの様子だ。

 

玉原湿原から眺められた鉄塔下に出た。
次第に傾斜が増してきて、楽々山行と気を許したせいか
しんどい!


 
山頂直下から玉原湖が見えてきた。
「おー!素晴らしい展望が待っていたぞ!」

以前、2回訪れていたが、曇り後雨だった。 


鹿俣山は雑木が多かったが、展望は尼ヶ禿山の方が格段差だ。
山頂でみんな揃って!ハーイチーズ(*^_^*)
後方は武尊山が立派だ。
谷川連峰、赤城山、榛名山、・・・

今日も賑やかなランチタイム

 

下山は鉄塔を過ぎると朝日の森へ最短コースを歩きましょう・・・
二叉路に出ると、左?右?どっち?
200m近い右に行きましょう(*^_^*) 
いやー!結構な急な下りだった。
 

林道に出ると東大セミナーハウスと武尊山が目の前に現れた。
青空って何でも美しく見せちゃいますね。 


玉原湿原付近が紅葉見ごろでした。

駐車場は満車状態、路駐の車もあってびっくり。 
帰路はきのこセンターでなめこ汁を頂き、野菜を買いこんで帰宅した。

色々なコースがあり今度は何処の道を歩きましょうか。
山歩きを始めた娘を連れて来てあげたいな・・・


 Top


inserted by FC2 system