赤城自然園

                                                                    2019.7.13<土)

赤城自然園とは・・・

鹿俣山の予定だったが天気が ちょっと気になり
急遽、近くの赤城自然園ゆっくりと散策することにした
今日はメンバーのTさんとSさんのお蔭で7名無料で入園出来た。

今の時期は花が少ないかな?と思いきや、、、結構ありました

 


入園すると折よくガイドツアーが開始されるところだった。
新潟県、埼玉県から訪れた方もいました。

15名で締切、ラッキー! 我々7名が入り園内へ進みます
 
 

ガイドさんの説明に身を乗り出して聞き入る参加者です。

ウグイスの爽やかな声が森に響いて気持ち良い空気です。 
 

今日の主役はオカトラノオ
園内至る所に咲いていました。
 

次はオオバギボウシ

鹿の大好物で、ずいぶん花は食べられてしまったようです。
 
 

アジサイは何処も見頃だが、ちょっと変わった品種の
オタフクアジサイ 花弁がふっくらと、、、
ガイドさんから説明されなければ普通の紫陽花と見て
通過してしまいます。
 

シャクナゲの木はたくさんあったけれど、花は終わっていたが
西洋と日本の木の違い・・・
日本シャクナゲの葉の裏は白くてビロードようにふんわりと柔らかく
心地よい感触だった。

来年は花の時期にきましょう!

      


      

      

      

     
        ヤナギラン                         カンパニ?                      シキンカラマツ        
 

ガイドツアーが終了したのが12時頃、解散。
赤松の広場でランチタイム(*^_^*)

森全体が、生理心理実験により癒し効果が実証され、
森林セラピー・ステアリングコミッティにより森林セラピー基地に
認定されています

みどりの木々に囲まれてお喋りタイムは長々と1時間半!!
話が尽きません。 
 

子孫繁栄の為、実をたくさん付けて今年の春の花のショーに終わります

     みどり濃く  花の競演終り   幕を閉じ 

更に森の奥に進み、昆虫館、見晴台に寄り、こうしょが好きな
メンバーたちは3等三角点を踏まなければ気が済まないようです。


三等三角点
標高 675m
 

既に咲き終わったハマナスの木に根元にひっそり
ただ一輪の花が愛おしかった。 
 

ナナフシ橋を渡り返して、そろそろ帰りましょうか・・・
自然の中を隈なく歩き、フィトンチッドの効果でますます
健康増進したメンバーたちでした。


集合場所から間近かの石原緑地公園に古代蓮が咲いているからと
寄り道をすることにした。
夕刻の為、花はもう閉じ始めていたが、池の周りは草に覆われ
2,3年前に訪れた行田の印象が強くて、ちょっと寂しい風景だった。


 Top


inserted by FC2 system