独鈷山
   (1266m) 

                                                                     2018.10.31(水)                                      

以前、前山寺を訪れた際に境内を散策していたら
独鈷山登山口の看板を見かけた。クラブの忘年会でほとんどのクラブ員は
この山を訪れているのだが、忘年会に欠席だった私は未だに機会が無くかった。
が、、、自分でリーダーすることはかなり急峻で滑落注意のコメントに
躊躇していた。今回、Kリーダーのクラブ山行に参加できることになった。

 コースタイム
浜川7:00〜〜桜公園登山口P9:00
登山口ゲート9:20→山の神9:30→稜線11:10→山頂(11:15〜12:15)
→ゲート13:50
参加者
         CL椛澤、江積、宮内、川野、福島、野中、吉田、藤井              

 

宮沢口の登山口は千本桜で有名な公園です。
もう、すっかり葉が落ちて冬模様です。 

駐車場に平日の為でしょうか先行者の車が1台ポツンとあるだけでした。
落ち葉で滑りやすいから滑落注意のブログが多く、私はロープを
持参してみました。
が、リーダーが持参していたので少しでも荷は軽く、車に置いて行きます、
 

林道に獣害防止扉があり、開けて登山道へ向かいます。

最近、再び瞼が重い状態が続き、3日前の疲れが残っているのか?
今日は体調が今一、不安を抱えて歩き出した。

でも、歩行時間が短いし気心が知れたメンバーなので気が楽です。
何とか頑張って歩こう!
      
 

上田市近郊の山は何処もこんな入山禁止の札が下がっています。

この山は林道入り口から小さな祠に干支の置物が飾ってありました。
小屋は手造りらしくそれぞれ小屋の形が形が違っていました。???
     

林道の入り口にネズミから始まり山頂にはイノシシが有りました。
途中の干支に励まされました

         


       


            

  
 

落ち葉は予想より少なく歩き良い道でした。 
 

滑落注意の標示があり、登りはともかく、下りが厭らしい道だなぁ・・・

何度か枯れ沢を渡り高度を上げていくと次第に黄葉が綺麗に
なってきました 。

グングン登ります。
 

ジグザグの道は谷側が深く切れて、緊張しました。 
登山口の標高は713m、山頂は1266m
標高差は500m余、 赤城黒檜山よりあります。
 

周囲に大岩がゴロゴロ、でも登山道は良く整備されてあります。

前を行くNさん、昨年は膝痛で半年のブランクあり、もう山歩きは
駄目かと思っていましたが今はホイホイと調子が良さそうです。
 
 

前方に青空が広がり稜線に出ました。
前山寺からの道もありました。 
 

頂上まで3分! 頑張るぞ!!
落ち葉を踏んで山頂間近です。 
 

念願だった独鈷山に到着しました。

浅間山、蓼科山、北アルプス、湯の丸、四阿山などなど・・・
素晴らしい展望が待っていました。

景色を堪能しながら楽しいランチタイム。
至福のひとときです!
これが健康の一番の秘訣かもしれませんね。 

最近は何処の山も何回も行っているので山頂写真を撮ることが無く、
今回は初めての山だったのに記念写真をすっかり撮り忘れて
しまいました(^_^;)

今度は前山寺からもう一度登ってみようかな・・・
 

            



           
錦繍の山々
 

さて、緊張の急斜面の下山です。
慎重にゆっくりとゆっくりと、、、

危険個所は心配したほどの危なげもなくホッとしました。

                                           Top   

inserted by FC2 system