御岳山(ロックガーデン)
   (1266m) 

                                                                     2018.11.11(日)                                
過去の記録
1994.4.16(大岳山)   1996.4.6(大岳山)   1999.2.27(吉野梅郷〜御岳山)  2000.12.24(御岳山〜日の出山〜日向和田駅)   
2002.2.24(吉野梅郷〜日の出山)   2009.3.17
2014.8.16(富士峰園地〜日の出山〜御岳山)   
2018.8.16(富士峰園地〜日の出山〜御岳山)

      毎年恒例の町内ふれあいハイキング。
今まではクラブの行事などで参加出来なかったが町内の行事の一つでもあるので
昨年から友人と参加している。
今年も8月にレンゲショウマを観に訪れたばかりだったが紅葉の時期は初めてだ。
                ロックガーデンは大岳山の帰路に寄り、下山の登りの辛さを痛感したが、ほとんど記憶が薄れていた。
                
           本日の参加費 1000円 (ケーブル料金含)           

コースタイム
群馬支所6:00〜〜滝本ケーブル駅(ケーブル乗車)〜御岳駅
御岳駅9:00→神代ケヤキ9:15→長尾平(9:25〜9:35)→綾広の滝9:50→ロックガーデン10:30
→七代の滝(10:40〜10:50)→長尾平(11:15〜12:00)→御岳神社 神代ケヤキ12:35→御岳駅(12:50〜13:30)
帰宅17:30

今回のハイキングは楽しいよりも苦しい方の印象深かった!
市役所群馬支所から80名余りの参加者がバス3台に分乗し、奥多摩青梅に向かった。
今夏、レンゲショウマの最盛期に訪れたばかりだ。
歩行時間は3時間位だったが、帰りが出発点の御岳駅に戻るのが13時30分(時間厳守)になっていた。
当日はケーブルカーの混雑具合で出発時間が未定だった。

 

滝本駅でバスを下車しケーブルカーに御岳駅まで乗車。
ケーブルカーは標高831mの終点御岳山駅まで、高低差423mを約6分。
Aコースの歩行時間は3時間半。
これくらいなら歩けるだろうと思ったが、下山時は13:30に御岳駅に
時間厳守で集合。

9時御岳駅出発。
歩行時間3時間30分だkら休憩入れて駅集合まで4時間30分!!
大丈夫かなァ・・・
ちょっと不安だったが、まぁなんとかなるだろう・・・
と楽観していた。
   

ところが歩き出すと速い!速い!
Aコース参加者18名は私以外は皆さん健脚揃いだった。
私は常に最後尾だった。

神代ケヤキ 
目通り8.2m 樹高23m 推定樹齢1000

巨木に圧倒されたが参加者の健脚にも圧倒された。
急坂をけやきに目もくれず、神社も素通りだった。
 

長尾平にまっしぐら・・・

紅葉がとっても綺麗。10分位の休憩後、緩い坂を下って行く。
???鉄梯子を下るのかと思っていたが・・・ 

この時点で私はコースを逆コースと思い込んでしまった。
帰宅しても地図とコースタイムがチグハグ(+o+)

ここまで勘違いしていたのだから頭は真っ白け!
 

9:50
七代の滝


最初の滝が七代の滝だったとは、、、
私は写真からこれが綾広の滝と思い込んでいた。

10分の休憩入れても標準コースタイム。
かなりのスピードだ。

この速さだと後日3日間程は間違いなく、私は股関節痛に泣かされそうだ。
 

鉄製の階段を上がる。
私はへたばりそうだが、友人はせっせと皆さんの後に続いて行く。
元気いいいー! 
 

階段を上がると
?七代の滝は歩いてきた方向を示している??・・・・

まだ、さっきの滝を綾広の滝と信じていたのだから可笑しい訳なのだ。
 

10:10 天狗岩 
天狗岩に鎖が付けられてあり、時間があれば登りたいが
今日はリーダーさまは先を急ぐ。

 頂上に天狗の像があるとか・・・
 

あずまや、トイレがあり周囲も紅葉して休憩に最適。
大勢のハイカーが休憩していた。

が、、、リーダーは立ち止まりもせずサッサと通過してしまう。
(えー!休まないの・・・朝食が早かったからお腹ペコペコなのに)
 

むき出しになった巨岩・奇岩を眺めながら・・・と言ってもゆっくり
眺めいる間が無い。

鳥居が有り、奥に綾広の滝がしなやかに流れていた。
 綾広の滝

この滝は悪いものを全て流してくれるそうです
10分休憩はパンを食べたり写真撮影で滝の流れも
ゆっくり観ている間が無かった。
 
 

何処でランチなのかな?

何処を歩いているのかさっぱりわからん!

紅葉が綺麗だけれどのんびりしていられません 
 

皆さんの歩きっぷりの良さ!!
私はすっかり自信を無くしてしまった。
 
 

はぁはぁしながら、皆さんの後を追うばかり・・・
でも、綺麗だなぁ・・・・・

久しぶりにアタフタした山だった。
最近は山の空気と過程を楽しみながらのんびり歩く私は
結構きつく感じた。
 

長尾平に戻ったようだ。 
 

ここも大勢のハイカーが休憩してベンチはたくさんあるが満席状態。
枯草に座り込み、やっとランチタイムだ。
直ぐ先に展望台があったが、杉の木立であまり展望は良さそうじゃない。

それより早く昼食したい。
日の出山を眺めながらおにぎり、友人のインゲンの肉巻、醤油玉子・・
あまり夢中で何を食べたか? 
 

12:00  御岳神社
武蔵御獄神社”は関東随一の霊場で、紀元前91年創建といわれます

始めに寄ればいいのに、ここはパワースポットで、この時間は
参拝の行列、並ぶの嫌いの私。
8月に訪れたばかりだし、ここで友人を待つことにした。

友人の一人は御朱印を頂きながら、御岳山と御嶽山の違いを聞いたところ分らないと・・・言われたそうだ。
 

境内の紅葉 が見事!

まだ集合時間まで1時間半ある。
もっとゆっくり歩いて欲しかったなぁ・・・

今度は大岳山へ行き、帰りに ロックガーデンを
ゆっくり廻ってみよう(*^_^*)  なあーんて
もう、無理!無理!

13:30に御岳駅に集合
まだ、充分時間があり広場で他のグループを待った。
歩行時間が3時間30分を昼休憩込みで同タイムだった。
結構健脚タイムだった。

翌日はやっぱり股関節痛、でもダンスのレッスンは休まず頑張った
   

                                           Top   

inserted by FC2 system