二つ岳〜オンマ谷

(榛名山)

                                                                     2018.7.31(火)         最近の記録
2015.12.17
(雄岳〜雌岳〜孫岳)

                             
コースタイム
はにわの里公園7:30→榛名森林公園管理棟8:30→ワシノ巣風穴8:55→雄岳10:35→避難小屋(11:00〜11:50)→

雌岳12:15→屏風岩12:35→オンマ谷13:40→オンマ谷風穴(14:30〜15:20)→林道出合15:50→管理棟16:00
参加者
CL藤井、星野、小野里、田所、野中、宮沢

数日前から夏風邪を引き、白馬岳はキャンセルと思っていたが
進路のはっきりしない台風の出現で、中止になった。
3日間がブランクになってしまったので体調が回復したので
近くの榛名山へ出かけることにした。
風穴があり、樹林帯の涼しそうで花がありそうなオンマ谷を計画した。
以前、オンマ谷でイワタバコの小さな花を見つけたことがあったの
今年は花が早いから、もしかしたら会えるかな・・・

 

管理棟で花の情報を得てからと思ったのですが
生憎、管理人さんは不在でした
(下山後、お会いしたらオンマ谷の駐車場のライン引きに
 お出かけだったそうです)

先ず、涼しそうな木陰の森の中へはいり、何度も訪れているわしの巣風穴へ寄ってみる。
洞穴から冷気が出て、天然クーラーが有難い!!

蚕種貯蔵庫跡でもみじの広場から直接上ったコースと合流すると、登山道の勾配が増してきた。


 
今日の目的の一番は天然クーラーとイワタバコ。
ちょっとレンゲショウマに逢えたらいいな(*^_^*)


風邪気味と昨日のダンスの疲れが少々あり、
急な斜面は応える。

登山道にはタマアジサイ、タマカワホトトギス、ホツツジ
ヤマアジサイ,コアジサイなど見ごろを迎え重い脚を励ましてくれる。



         
 

 先ず、雄岳に行きましょう!
苔の付いた岩が濡れて滑ったら大変だ。
今日も下界は猛暑だから登山じゃなくて涼を求めに来たのだから
ゆっくり、、ゆっくり、、最近は全てスロースローと
スピードダウンだ。
 

電波塔の立つ山頂に到着したが山頂標識は
電波塔の横からひと登りだ。

雄岳山頂(1340m)
ここも榛名の外輪山だが榛名富士を囲む榛名山の外輪山が
見渡せる。

幼稚園生の孫と登った時、孫が蜂に刺され大泣きし、
驚いたことが最近のようだが、その孫も今は高校生だ。
本当に月日の経つのが早いです。
 

分岐に戻って避難小屋と言うよりあずまやで
ランチタイム(11:00〜11:50)
 

楽しいランチが終わり、次は雌岳に向かう。
ランチ後の登りは辛い。
しかも木製の階段が続く。 
 

抉れた丸太は歩き難いので脇道に入ったり階段に戻ったり (-_-;)
 

雌岳(1307m)
雌岳の山頂から1週間前に登った水沢山が端正な姿で望めた。
眼下にスケート場も見えた。 
 

屏風岩
今の時期は岩が草木で 覆われているが、屏風岩の面影が
分らないが、木々の間から垣間見る岩は本当に屏風のようだった。
 

次はオンマ谷へ向かってどんどん下って行く。
途中の大岩に励ましの言葉が・・・「ガンバレ」

確かにオンマ谷からはきつい所かもね。
この付近でトレイルランの若い男性とすれ違った。
が、、、その後またまたすれ違い(*^_^*)
「あら!もしかすると先ほどの方かな?」
「そうだと思います」とその男性は息せき切っているでもなく答えた。
凄いですね。この山道を2周目?3周目?も走るのですから・・・
 

オンマ谷

オンマ谷は、タマアジサイが満開だった。
球形をした蕾は何度か観たことがあったが、これほど多くの
開花は見たことがない。

しばらくして、ありました!
イワタバコの花が!
丁度咲き始めた様子だった。

イワタバコ


  
 
 



    
アジサイいろいろ
  オンマ谷風穴
最後の石段を登ればオンマ谷風穴に着いた。
然程の急登が無くて良かった。
すぐ隣はオンマ谷登山口のパーキングだ。

案内板によれば、これらの風穴は、火山の隆起と冷却の過程において岩肌が裂け、全体的に隙間ができたものらしい。 

下界の猛暑は考えられない。
冷気が漂い、陽射しは強くも周囲の空気は天然クーラーで
暫くお喋りタイム。
ところが帰宅して入浴し、さてビールを頂こう!
夏風邪が復帰したらしく、声が出なくなりおしゃべりが出来なくなってしまった。
 
オンマ谷駐車場から再び山道へ入った。
この道は関東ふれあいのみちでヤセオネ峠から榛名神社まで
歩いた道の一部だった。
熊が出てきそうな雰囲気の小石のザレた厭らしい道だった。

今日はトレイルランの男性一人に会っただけだった。

林道の出て、10分ほどで管理棟に到着。
車は6,7台に増えていたが皆さん何処に?
バードウォッチングの方が多いらしい。

連日の猛暑から逃れ、我が家から1時間で冷気漂う森の中を
元気に歩けるなんて本当に幸せです!


 Top

inserted by FC2 system