浅間隠し山(二度上げコース)
(1757m)

                                                                                                                                                    2018.6.1(金)

過去の記録
1991.4.28  1992.11.7  1994.6.24  
1999..5.22(温泉口登山口9:20→コル10:40→山頂11:25〜12:30→登山口14:00
  2007.8.28  2009.2.17  2011.1.8  2012.11.27

参加者

CL藤井、田所、野中、他1名
コースタイム

かみつけの里P8:00
→9:20二度上げ峠9:25→山頂(11:10〜12:15)→二度上げ峠登山口13:40

知人が退職後、登山を始め赤城山を歩いていると・・・
今度、ご一緒しましょうと言うことで急に近場の浅間隠し山へ山仲間二人を誘って出かけた。
ツツジはもう遅いかな?ま、トレーニングのつもりで行ってみよう!
ところが二度上げ峠に向かう道路脇はツツジに彩られていた。
まだ、山頂近くは咲いているかな・・・
 

登山口から50mほど上がった所に簡易トイレがある駐車場がある。
トイレは清潔感があり、使用できた。

先行者の車が2台。
身支度をして登山口に向かった。
この山を訪れるときは大体が冬季が多く、ツツジの記憶がない。


歩き出して間もなく、新緑の木々の間にヤマツツジが燃え立つように赤く染まっていた。
山の斜面にこれ程にツツジの木が群生していたとは!!
歩き良い道が続いていたが小さなマウンドから先は結構な急勾配になった。
そして、ミツバツツジ、レンゲツツジ、ベニサラサドウダンも・・・
ズミの真っ白の花が散り始め白い絨毯を敷いたような山頂でゆっくりランチタイム。
浅間の山頂は帰る頃に顔をだしてきた

カラマツとヤマツツジの道を楽しみながら歩く







尾根に出ると二度上げ峠から対峙する鼻曲山


ミツバツツジが真っ盛り


レンゲツツジも・・・



山頂到着


下山する頃浅間山頂の雲も切れてきた


下山に出会ったギンラン。


忘れかけていた浅間隠し山は展望良し!花良し!
歩行時間が短く、楽しめる山として再確認できた。
来年はシャクナゲ尾根に再挑戦しよう!

私の知人と数年ぶりの再開!
山仲間二人は初対面でしたが、楽しく歩くことが出来て良かったです(*^_^*)

 Top
 

inserted by FC2 system