杏ヶ岳 (榛名山)
(味噌玉岩コース)

2017.6.4(火)

参加者
CL藤井、星野、宮沢、高橋(厚)、桜井(充)
コースタイム

浜川P7:30〜〜林道杏ヶ岳登山口8:50→三角点9:30→味噌玉岩10:00→杏ヶ岳山頂(11:30〜12:20)→
味噌玉岩13:05→三角点13:30→登山口14:05

杏ヶ岳は何度か訪れているが、味噌玉岩経由のコースは初めてだ。
関東ふれあいのみち(道祖神のみち)を歩き、らんず花の里で休憩した際
このコースを案内板をみた。以来機会があれば是非歩いてみたいと思っていたのだ。
だが破線コースなので心配しながら計画をした。
歩く季節としては木々の葉が無い頃が良いようだ。

県道211号線の室田の信号を榛名神社へ向かうと神社手前に「びくや」さん
と言う茶屋がある。その少し先を左折すると道はダートな道になります。
約2kmほど走ると左にカーブミラーがあり車が2.3台置けるくらいのスペースがある。右にこの標識がある筈が、注意していたが生い茂った草に隠れて倒れていたので見落として通過してしまった。道が舗装された地点まで行ってしまい
「おっと!来過ぎてしまった」

カーブミラーのある2km地点に戻り、看板は倒れ草叢に隠れてしまっていた。
身支度を終えて、急な土手の上にピンクの新しいテープがありました。
4月に訪れた我がクラブのKリーダーが好意で登山道にピンクのリボンを
付けてくれました。
ここが登山口に間違いないです。

檜と雑木の境界を行くと、変わった石祠があった。
最初の目標にホッとした。

ピンクのテープは登山口に有ったが見当たりませんね。
とにかく左がひのき林、右は雑木林を辿るが、青いテープが執拗に
付いていて道も微かに踏み跡がありました

境界杭があり、青いテープに沿って歩きます。
あッ!有りました!私の名前が入った特製のテープです

第2の目標
974.7m地点には四等三角点が埋まっていました

石祠から味噌玉岩への道は不明瞭になるので、尾根を外さないようわずかな踏み跡をたどるように歩きます。

周囲の木々は生い茂り、目指す山頂は樹幹からやっと顔を出していました。

前方の林は新緑真っ盛りです。
ウグイス、ホトトギス、おまけにハルゼミが爽やかです。

道の脇に可憐な花が出迎えてくれます。

エビネラン                            クサタチバナ

味噌玉岩らしい大岩が現れました。
周りは葉が多く茂り、岩の全容は判りません。

味噌玉岩のピンクのテープは助かりました。

味噌玉岩を下るとさっきまであった青いテープや境界杭がどこにも見当たりません
小さなピークを二つ越えて山頂を目指します。
今日は地形図を持参したので迷うことなく山頂へ向かうことが出来ました。

最近、病から復帰したSさん、膝痛で以前のように歩けないMさん、そして
股関節痛の私は急な登りはゆっくりと上がります。

山頂直下は木の根を掴むような急登でした。

予定通り山頂に到着。

杖の神峠から何度か訪れていますが、最後が8年前に榛名清掃登山の
帰りに寄り、湖畔までの林道歩きに疲れ以来来ることが無かった。

今日は念願の味噌玉経由で訪れることが出来て、本当に良かった!

誰もいない山頂でゆっくりとランチタイムして下山です。

帰路は味噌玉岩を巻き、本当に下山は楽でした。

4等三角点を過ぎてから尾根が広くなった地点でちょっと戸惑いましたが
境界杭に助けられ無事に下山できました。

3時過ぎに我が家に到着したので帰宅後、庭の草取りやふじの枝切りしたり
充実した一日は入浴の後のビールは最高でした。