長瀞アルプス
(万福寺〜宝登山)
                         (497m)                       
                                                     
                                                           2017.11.13(日)

過去の記録
2005.1.22  2008.1.13  2013.2.13(水)

コースタイム

高崎群馬支所8:00→
万福寺8:45→天狗山分岐10:15→氷池分岐10:33→小鳥峠10:50→宝登山登山口11:00
→山頂(11:30〜13:00)→宝登山神社13:30

毎年町内(金古地区地域づくり活動協議会)のふれあいハイキングが開催されています。
今年は長瀞アルプスへ大型バス3台でコースは3つのレベルに分けられています
何度か長瀞アルプスは訪れているので友人とAコースに参加することにしました。
総勢87名が3台のバスに分乗して時間通り出発です。



万福寺
ここでA,Bコースの人は下車し、宝登山へ向かいます。
あれ?皆さん平均年齢70歳位かな・・・
 

尾根に出るまで道が抉れて結構な急な勾配でした。
今日は天気が良く暖かで、役員さんはきっと安心していたことでしょう。

ABコースは60人位の長蛇の列です。


尾根は紅葉が綺麗でした。


氷池分岐
今は通行禁止になっているらしい。
前回は物珍しさに氷池まで行きましたが、戻るのがつらかったっけ・・・
 

尾根歩きは快適です。
長蛇の列が続きます。 


小鳥峠
今日も前回同様に鳥の囀りは聞こえませんでした。


尾根から林道に出て、右に暫く林道を歩くと、宝登山登山口が
あります。

ここからがコース中、一番しんどい所です。
 

山頂直下は結構な勾配の階段が続いています。
同行の友人は、日頃は登山はしてないらしいが若いだけあって
私の前をぐんぐん行きます。


休まず急斜面を登りきると山頂。

この時期は初めてだったのですが、冬桜が咲き始めて
なんと賑やかな事でしょう

風が無く穏やかな陽だまりで友人とゆっくりとランチが出来ました。


 
山頂から眺望はグーです。かつて登った山々がくっきりと眺められました。

武甲山 


両神山 


山頂の奥ノ院は賑やかでした。


冬桜
これをお目当てにケーブルで訪れたファミリーや若者グループで
賑やかです。
 

下山は参道からショートカットで山道をゆっくりと歩き、宝登山神社に
到着。
 


ここは初めての友人の為神社に参拝。
宝登山神社は参拝者が石段の下まで並んでいました

脇の石段を上がり遠くから参拝してバスの待つ駐車場へ、、、

ところが友人と話しにに夢中になりバスの指定された駐車場を
通り過ごし、到着が一番最後になってあわや!
集合時間まで15分前、全員集合していました。
遅刻になりそうでした。
でも、皆さん早いですね。

帰路は花園フォレストに寄り、パンやクッキーをお土産に、
暫くぶりにソフトクリーム。美味かった!!

偶にはバスの旅も良いですね。
 

 Top
 

inserted by FC2 system