三つ岩岳
(西上州)
     
                                                         2017.4.24(月)
過去の記録
2002.4.20(三つ岩・天狗岳)  2003,11.9(道標設置) 2008.4.29(三つ岩・小沢岳)  2011.5.3
2014.4.27
 2016.4.16

参加者
CL藤井、野中、川野、篠田、田所
コースタイム

 
浜川P7:30〜〜竜王里宮登山口9:30→二つ目のコル10:35→山頂(11:25〜12:30)→竜王大権現13:00→登山口13:40

アカヤシオの咲く時期は心がザワザワと落ち着きません
今年は2つほどアカヤシオ山行を予定していたが、Nさんの立っての希望のヒカゲツツジを求めて
先ずは三つ岩岳へ向かいました

 

オアシスなんもくでトイレ休憩し登山口の大仁田ダムに向かった。
雨沢を左折し大仁田川に沿ってダムに向かうと道の両側にしだれ桃、山桜、ミツバツツジなど桃源郷の景色が迎えてくれた。

こんなに美しい集落なのに廃屋が目立ち、高齢化日本一
民間シンクタンクの日本創成会議が「消滅可能性自治体」の最有力候補に
南牧村を挙げられているそうだ。

予定通り大仁田 ダムに到着。
今日はダムの放水は1か所だけだった。

駐車場は平日の為か2台の空スペースがあり助かった。


里宮に安全祈願して出発です。

危なげな丸太の橋を渡り、最近出来たコンクリートの堰堤の右をの道は
結構な急な斜面だ。

足元にハシドコロ、ネコノメソウ、エイザンスミレ、キランソウがひっそりと
咲いています

ごめんね!今日はアカヤシオとヒカゲツツジなんです


急な斜面を登り込むと作業道に出ます
ここを左に向かうと尾根の見晴らしが利く斜面をショートカット。
以前は枯れ枝に足を取られ長危なげな道だっったが大分踏み跡がしっかりある。

尾根に登り上げると我がクラブで設置した立派な道標がしっかりと建っていた。
 

これです! 


上部にアカヤシオのピンクが咲いている。


最後の尾根に上がると周囲はアカヤシオがいっぱい。

膝痛のNさん!頑張って!


山頂へ向かう尾根も花盛り!
 

三角点のある山頂は360度の展望。


素晴らしい眺めだがお腹の虫は騒ぎ出してきた。

山頂から大権現方へ下り目前のアカヤシオを眺めながらランチタイム。


ヒカゲツツジが目的だったのですが、まだ早い様子だった。
ランチしている足元に二輪が日向に咲いていた。


アカヤシオのトンネル
 

山頂は狭くてわが賑やかグループは 山頂から少し下った所でランチタイム
振り返ると後ろのピークがピンクに染まっていた。
 

 ランチを終え、さて下山します
急な斜面をトラロープに助けられて慎重に下る。
 

杉林の急なザレた道をゆっくり下ると間もなく竜王大権現に到着。

再び急な下り・・・ 
 

エイザンスミレが可憐に咲いています。

駐車場は私たちの車の他は1台のみだった。

夢のようなアカヤシオの競演が脳裏に残り、桜の花からからアカヤシオの
春爛漫の景色に今年も山と共に元気に過ごしたいです。 

 Top
 

inserted by FC2 system