カイト山
(1342.8m)
     
                                                         2017.4.16(日)

参加者
CL椛澤、柿沼、梶原、櫻井、舩津、藤井
コースタイム

 
浜川P7:00〜8:50石仏前→林道登山口石段9:00→山頂(9:30〜9:45)→石仏前10:50
→十国峠(11:10〜12:00)→→三つ寺公園散策

薄い踏み跡はあるが登山道が無く要読図が必要な山だという。
ただ、所用時間が2時間ほどだ。
暫くぶりのクラブ山行に参加することにした。
初めての山の期待とちょっと不安を覚えながら参加した。



集合場所から約2時間で矢弓沢林道の石仏の並んだ今日の目的の
カイト山登山口付近に到着した
登山口の標識は勿論ない。

リーダーは地形図を片手に、なるべく歩き良い道を探しながら
林道を北に向かった。
林道の右は法面が高く這い上がれそうもない。


7.8分歩くとコンクリートの法面が途切れて石の階段があった。


階段をあがり、急な斜面から尾根に出た。

うっすらと踏み跡があり、冬模様の明るい雑木林の尾根歩きは快適だ。


尾根の右に岩場が見え、ええー!大丈夫かな。
ま、時間が短い山だから心配ないだろう。


前方に岩!
スタンスはしっかりしているし高度感が無いから心配無用だった。
 
痩せ尾根を慎重に、慎重に、、、
直ぐに山頂に到着した。
 

三等三角点のある山頂に文字が薄れて読み取れない小さな標識がポツンと。


靄っているが、、浅間山の雄姿。


山頂から両神山。
しばし、大展望を楽しみ、ランチは十国峠までお預け、
下山開始だ。

途中の陽だまりでお茶タイムし、藪山なのに最近にない楽々コースだった。


先ほど歩いた林道が見えて、リーダーの愛車が待っていた。
 

林道脇の駐車地に無事到着。

待っていたのは四体のお地蔵さん。
四体の像で、うち三体は石仏で江戸時代のものらしい
一体は木彫りの仏像、少々バランスが悪いが風雨に耐えて
頑張っている姿が微笑ましかった。

下山後、十国峠へ向かった。
 

十国峠
ここはライダーマンにとっても人気なロードらしく峠には若者が入れ替わり立ち代わり、休憩に寄っていた。

以前、茂来山へ行く途中に立ち寄った記憶がある。
トイレがあったが、使用できなかった。
 
 

展望台に上がり、展望を楽しみながらランチタイムと思ったが、
風が冷たく下の陽だまりでゆっくりランチ。 
 

帰路の車中からカイト山 (右)
山頂直下に岩場が見えていた。
 

2日間眺めた枝垂桜がとっても綺麗だったので帰りに立ち寄ってみた。


三つ寺公園散策

まだ桜は見頃だった。
今日は日曜日なので駐車場は何処の満車

広場は子供連れのファミリーで撮っても賑やか、賑やか、
桜の下でシートを敷いてお花見パーティー組の姿もあった。
 

    
一瞬の満開の桜、今年の見納めかな・・・ 
来年も元気に桜を楽しみたい。

 Top
 

inserted by FC2 system