八間山・チャツボミ公園(六合村)
ハッケンザン               
(1934m)             
     
                                                         2017.5.24(水)
過去の記録
1994.8.20  2009.10.4(白砂山経由) 2009.10.18  2015.6.12 

参加者
CL椛澤、江積、内田、塩沢、高橋(厚)、茂木(恵)、吉田、藤井

コースタイム

 市民P6:00〜〜野反峠8:00→シラネアオイ群生地(8:10〜8:30)→イカイワの肩9:15→イカイワの頭9:45
→山頂(10:20〜11:00)→11:55野反峠12:00〜チャツボミ公園散策(13:05〜14:15)



野反峠に到着すると雪が残っていた。
峠は靄に包まれて寒々した景色だ。
数日前まで真夏日が続いていたのに、気温の変化が激しい。

肌寒いのでカッパの着用だ。
 

登山口から10分位で左にコマクサ群生地に入る小道に案内板がある。
一昨年、シラネアオイを見に来たが、コマクサの群生地から先にロープが
張ってあり、進入禁止だった。
その年はシラネオアイが5月に終わってしまったので、シラネアオイの遊歩道に
入れなかったのだ。

今日はコマクサの群生地はやっと葉が出てきたところだった。
でも、今日はシラネアオイが目的だ。
遊歩道を進むと咲いていた!


遊歩道は整備されて白樺やダケカンバの林床にシラネアオイの群落。
おー!凄い!丁度見ごろです。


 











    
ナエバキスミレ                             ネコヤナギ


      
イワナシ                             ヒメイチゲ

   
ミネザクラ

   
ショウジョバカマ
   


シラネアオイを堪能し、満足!満足!
八間山へ向かうと、かなたからカッコウ♪カッコウ♪
カッコウ好きな友人に聴かせてあげたい。

前方の山頂はすっぽりとガスの中だ。
 

2等三角点の山頂に到着。

小雨が降り続き、私たちだけの山頂だったが、近くの木の下で今日も
賑やかなランチタイム。


下山は往路を戻る。
 

駐車場に、シラネアオイが目的のバスが3,4台があった。

私たちは次の目的「チャツボミ公園」に向かった。 

 チャツボミコケ公園
ここは中之条町最奥部、入山地区西の群馬鉄山跡地を緑化して造成された。
国の天然記念物に指定されています。
チャツボミコケは弱酸性の水中で生育するという珍しい特性を持っています。
園内の穴地獄が最大級の群生地になっていて鮮やかな緑一面の川面は
オレンジのレンゲツツジに映えて美しい光景でした。

以前は無料だったが、入園料が今年から300円が500円になっていた。
ラムサール条約にも芳ヶ平湿地群と共に登録されたから?

園内は木道で整備されてあったが、川面の澱みに枯葉などが浮かび
入園料500円! ちょっと手入れをして欲しい気がした。
 

周辺のレンゲツツジはまだ蕾が多くて、満開になったら
なお一層苔が引き立ち素晴らしいでしょう 



久々の集合写真です









穴地獄からちょっと水池、大池に足を延ばすことにしました。
結構な山道をメンバーたちは貪欲に池へ向かいます。
今日は足の調子が良さそうなので私も負けずと頑張って付いて行ったのですが
水池から大池まで0.1kmとあったが、それらしき池が見当たらず
分岐で待つリーダーが心配しているかも?引き返しました。




水池


帰路、六合村の道の駅に寄り、花豆ジェラードと花豆を買い、
店主と雑談(*^_^*) 店主はシラネアオイとチャツボミコケのガイドをされているというので
ついでに穴地獄がゴミがたくさん浮いて汚かったですね。
ここ2年ばかりシラネアオイは5月に咲き終わってしまうと言っていました。
今日は丁度見ごろで良かったですよ・・・

 Top
 

inserted by FC2 system