天丸山 (軽井沢
(1343.8m)
     

                                               
 2016.11.23(祭)

コースタイム

 
浜川P9:00〜10:35浅間牧場茶屋10:55→カルメンの木11:00→丘を越えて碑11:05→
牧舎付近休憩→
山頂(12:10〜13:00)→浅間牧場茶屋登山口13:50

11月中旬にぎっくり腰?重い荷物を持ってから腰痛、しかも寝るも起きるも地獄のような数日に
山もダンスも休止状態だった。10日ほど前から痛みが薄れてきた。
暫くぶりにちょっと歩いてみたいと丘のような天丸山へ行くことにした。



浅間牧場茶屋の駐車場に数台の車が有った。
この茶の後ろから木の階段があり、広々した道を標識に従って山頂に
向かった。

浅間牧場
標高1200mの北軽井沢浅間高原の一角にある浅間牧場は広さ800万ヘクタールもある群馬県営の育成牧場で解放区の丘。
牧場には、春から秋にかけて約800頭の乳牛が放牧され、5月のシャクナゲ、
6月のレンゲツツジ等、


カルメンの木 標識の後ろにある。
昭和初期、日本で初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」の3か月を要したロケ
地になった。
この作品は、木下恵介監督が高峰秀子さんのために書き下ろしたものです。
当時の若手人気女優がストリッパー役で登場するという大胆な演出、
主演は高峰秀子さん。
機会があれば映画を観てみたい。


所々に雪模様。
風が全くなく上空に青空が広がり、陽だまりハイクにぴったり!
清々しい空気に包まれ、快調な足取り?
いや、しばらくぶりの山歩きに丘のような山でも下半身が怠く
こりゃ・・・山歩きはダメかな?


丘を越えての歌碑
藤山一郎がうたった古賀メロデー初期の名曲。

♪♪♪
丘を越えて行こうよ
真澄の空は朗らかに晴れて楽しい心
鳴るは胸の血潮よ讃えよわが青春を
いざゆけ遥か希望の丘を越えて

丘を越えて行こうよ 
小春の空は麗らかに澄みて嬉しい心
湧くは胸の泉よ讃えよわが青春を
いざ聞け遠く希望の鐘が鳴るよ



緩い傾斜を行くとベンチがあり、避難壕があり、標識は迷うことなく
足も次第に慣れてきて気分は上々!!
人影が無く今日は独占の山。

やはり、山は良いな(*^_^*)
 

牧舎に牛たちがのんびりとお休み、じっと私たちの方を見つめていた。

陽だまりで景色を眺めながら休憩。
枯草にどっこいしょ。
今日は足慣らしの山だからのんびりしましょう。


初めての天丸山山頂。
そして新しいザックとツーショット。
360度展望に満足し、穏やかな山頂でランりタイム。
久しぶりに山の空気を満喫した。



浅間山


四阿山


浅間隠し山

下山後、浅間牧場茶屋でホットミルクを頂のんびり山行は終わった。
天丸山はレンゲツツジやマツムシソウ咲く頃にまた訪れてみたいです。

暫くぶりに歩いたので、ちょっと足が痛み心配したが翌日は通常と変わらず
来年から無理せずに歩きたい。

 Top
 

inserted by FC2 system