太郎山
(1164m)

                                                         2016.4.13(水)
過去の記録
2008.2.23

 浜川P8:30〜〜太郎山表登山口10:40→石の鳥居11:35→牛首コース分岐(22丁目)12:25→
太郎山神社12:35→太郎山山頂(12:20〜13:20)裏登山口〜林道終点14:30→表登山口15:00

上田城の千本桜と白の南面の石垣を見たくて・・・
ついでに直ぐ真北に位置する太郎山へ向かった。
今、NHK大河ドラマ真田丸の影響で多分大賑わいであろうと思ったが
太郎山を下山する頃は駐車場は空いているかと思った。



上田菅平インターから太郎山登山口へ、ちょっとロスタイムになったが
予定通り登山口は10:40出発になった。
既に6、7台の車が路駐してあったが、何とか空きスペースに駐車で来た。

登山口の熊注意の立札に熊除け鈴を忘れてどうしよう(-_-;)


歩き出すとすぐ下に太郎山トンネルが見えてきた。
神社直下の大鳥居まで22丁の灯篭が等間隔で置かれており励みなる。


単独の人が二人下山しただけだったから、他の人たちは裏登山道へ
下ったらしい。

石の鳥居まで休み休み・・・
既にここまで1時間だ。


20丁目 大休憩
道は歩き良く整備されてあった。

時々小鳥のさえずりが聞こえる位で本当に静かな山だ。


やっと赤い鳥居の太郎神社に到着した。バイオのトイレがあり有難い。
ここから南方面の展望が良い。しばし展望を楽しんだ。
眼下に上田市、千曲川と八ヶ岳連峰、美ヶ原、が望めた。

              
                境内にある小さな厄除けの鳥居
       8年前はこの鳥居を潜ったが、今は股関節痛でくぐることが出来ない


ようやく山頂に到着、
もうだーれも居ない。
風が冷たいので少し下った雑木林で遅いランチタイム。


下山は裏登山道を下ることにした。
途中に金明水が豊富に流れ出ていた。
冷たくて甘みがあり美味しかった!


林道に出ると道祖神が祀られてあった。

帰路は遠足の下見の数人の教員に行き会っただけだ。


今朝、車で通過した登山口の案内板に戻り、ここから数分で
駐車地に戻った。


おまけの観光は千本桜の上田城へ
上田城

3:30〜ガイド、散策〜4:30
ボランティアガイドの最終案内に付いて説明をしていただいた
その後城の下から石垣を眺めながら散策。

信州上田おもてなし武将隊のお出迎え



堀端の桜はちょっと遅い感じ、
今、下ってきた真北に太郎山と東太郎山が見えます



前回、見落とした二の丸を千曲川跡から望む



城郭の石積みが素晴らしい



上田城から別所温泉「あいそめの湯」
ポツポツと細かい雨が降り出してきた


温めの露天風呂(六文銭風呂、奥方風呂)は快く
ほのかな温泉の匂いについつい長湯になってしまった。

帰宅は9時半過ぎになり、翌日のダンスレッスンは頭が靄って
集中できなかった。

 Top
 

inserted by FC2 system