星峠棚田〜鍋立山・美人林

                                                         2016.7.21(木)

コースタイム

 浜川P7:00→
→六日町IC→10:15星峠散策→鍋立山登山口P11:00→山頂(11:30〜12:40)→登山口13:15
美人林散策(14:00〜14:30)→松之山温泉(日帰り温泉 湯の山温泉)

以前から星峠の棚田を見たいと思っていたが、梅雨空の鬱陶しい日の晴れ間に
新潟は
?の予報に友人から連絡有り急遽、星峠に向かった。



峠に20台くらいの駐車場があり、一角に綺麗なトイレも設置されてある。
四季折々に棚田の風景は変化し、素晴らしいとある。

カメラマンの姿が多いそうだが、今日はたった一人だけしかいなかった。
駐車場の上に展望台の看板があったので山道を上がって行ったが
藪の中で展望は全くなく山百合があちこちに見られただけだった。


星峠の棚田
『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域で松代地域にある「星峠の棚田」
棚田は星峠の周りの至る所に散在して、棚田はともかく
日本の原風景に心が和む思いだった。
小鳥のさえずりに耳を傾け、自然の中に自分の吐息を感じながら
こんな山深い所に立っていることに幸せな気分になる。






    


    
 


駐車場の少し先に鍋立山登山者の駐車場がある。
前方に鍋立山が見える。山と言うより丘のようだ。
往復 1時間余りの楽々コースだ。


駐車場から林道を行くと登山口の標識があった、


道は良く刈り払いがされて歩き良い。
棚田を眺めながらゆっくりと歩いてゆく。


登山道から下方の棚田が次第に遠ざかってゆく。
山頂直下は結構な急坂になり、額から大粒の汗が滴り落ちてきた。
 

山頂に句碑があり、雑草が刈り払ってあった
アゲハチョウとバッタがひっきりなしに飛び交い賑やかな山頂だ。
ゆっくりとランチタイム、至福のひとときだ。
   

下山後、美人林へ向かうことにした。
松之山の一角に生い茂る樹齢約90年のブナ林。
昭和初期、木炭にするため全て伐採され裸山になった後、再び一斉に伸びたブナの木々は、
すらりと美しい立ち姿は、いつしか「美人林」と呼ばれるようになったそうです

ここは何度も来ているがやはり新緑と黄葉の時期が一番だ。

美人林

    


   


帰路は松之山温泉の日帰り温泉「ナステビュウ湯の山」
日本三大薬湯(草津、有馬)の一つで源泉は94度?とか・・・
帰路は湯沢ICへ、途中でコシヒカリのご飯に誘われて早めの夕食。

 Top
 

inserted by FC2 system