三つ岩岳(西上州)
(1032m)
                                                         2016.4.16(土)
過去の記録
2002.4.20(三つ岩・天狗岳)  2003,11.9(道標設置) 2008.4.29(三つ岩・小沢岳)  2011.5.3
2014.4.27

参加者 CL藤井、茂木(善)、宮沢、他1名

コースタイム
 浜川P7:40〜〜竜王里宮登山口9:35→山頂(11:20〜12:30)→竜王大権現12:50→竜王里宮登山口13:20

今年は西上州のアカヤシオが咲き始めていると聞こえ始めてきた。
水沢山を急遽、変更してアカヤシオの本数は一番と言う三つ岩岳へ向かった。

三つ岩岳の道標設置は我がハイキングクラブで2003年11月に行った想い出深い山だ。
南牧村の奥地の集落は桜、ツツジ、レンギョウ・・・花盛りだ。
人口が減少状態で廃屋が目立っている。

駐車場は満車状態、予想通りだ。
が、、、神様は私たちの為に登山口間近に1台のスペースを用意して下さった。
私達が到着と同時に1台の車が下山して走り去って行った。

堰堤沿いの道は結構な坂だ。
後ろのMさんの荒い呼吸が聞こえてきた。
私も体調は今一なので、歩調はゆっくりと・ゆっくりと・・・
直ぐに竜王大権現コースの分岐だ。
設置後、標識の点検に訪れて文字を塗ったのではっきりと読み取れる。

尾根に出るとミツバツツジ、アカヤシオの花がチラホラ咲き始めていた。

現在の私は岩場が本当に辛く、一歩一歩、トラロープに縋りながらやっと
這い上がる始末だ。
岩場は短いから何とか耐えられる。

この辺りはヒカゲツツジがたくさん咲いていたが、ちょっと今年は時期が
早そうだ。

アカヤシオは6、7分咲きで花の色は鮮やかで綺麗だ。
満足、満足!

山頂直下で下山する人を待っていると、その方から私の名前を呼ばれた。
どなたかな?
私とHPのリンク仲間K2Coupleのご夫婦のおいちゃんとはらっぱさんでした。
以前、亡き山仲間の明子さんと玉原湿原でお会いしたことがあった。
また、今日こんな所で出会うなんて・・・
K2CoupleのHPはとてもセンスが良く写真も素晴らしく山のレベルはかないません。

またどこかの山でお会いできるかもしれません。
楽しみです。

三つ岩山頂でハイポーズ!

山頂から少し下った平坦な場所でランチタイム。
穏やかで暖かい陽射しについつい長居してしまった。

足元にはエイザンスミレ、フタバアオイ。
柔らかなピンクのアカヤシオに今年も出会えて幸せいっぱいでした。

竜王大権現

斜度がきつく、足の踏ん張りが利かない私はヘロヘロ。
でも、無事に竜王里宮登山口に到着した。

以前は西上州の短時間の山は2座登っていたが、今はやっと一つが精一杯だ。

今日は下山の時間が早かったのでここまでの途中の妙義の山麓の桜が
満開だったのでゆっくりと観賞したいと寄ることにした。

おまけの観光
妙義桜の里
帰路は妙義のさくらの里、桜の見物して行きましょう
かなりの車の列だったが駐車場はすんなりと入ることが出来た

またまた、ここで
ビックリポン!
7年前、北アルプス裏銀座コースを歩いた際、双六小屋で同室した埼玉在住の
小村夫妻に声をかけられた。

瞬、わからなかったが、次第に色々思い出してきた。
そうです!そうです!
双六小屋で私はちょっとホロ酔い加減で写真をご一緒したのでした。
私のHPを良く見て頂いているそうで私の顔を覚えて頂いて居たのです。
お二人ともお元気に山を楽しんでいる様子でした。
三つ岩でお会いしたK2Coupleさんもそうですが、本当に素敵なご夫婦です。
お二人で仲良く山歩きできるなんて羨ましい限りです。
突然の出会いにゆっくりお話が出来なかったことが悔やまれました。
思いがけなく花が二組のご夫婦にめぐり合わせて頂き感謝でした。

園地内の桜は満開です
公園とは違って山の斜面に咲きほころぶ桜はまさに一幅の絵のようだった。