バードウォッチング
(嶺公園)

     
                                                         2016.12.11(日)
嶺公園9:00〜12:00

クラブのN嬢から「腰はどうですか」と慰めの電話を頂き、大分楽になり、そろそろお散歩でも始めようかな・・・
と行ったところ、クラブの企画山行「嶺公園の野鳥観察会」に参加してみたら、と言うわけで
急遽、ドタバタ参加した。



今日の主催は「ぐんま森林インストラクター会」
駐車場に30数名の参加者が集合。
我がクラブは9名の参加だ。

開会挨拶が始まり、本日のスケジュール説明、続いてスタッフ自己紹介
双眼鏡の使い方 これはとても勉強になった。
フィールドのマナー「や・さ・し・い・き・も・ち」
リーダーより先を歩かない
これは山でも同じだ)

その後、集合写真を撮り、3班に分かれて公園内を散策した。



赤、白のサザンカの花を楽しみながら、ゆっくりゆっくりと歩く。
時々、小鳥の鳴き声に双眼鏡を目に当て、木々を見上げる。
なかなか、小鳥に双眼鏡を命中させることは難しい。

園内にカメラマンが三脚を立てじっとシャッターチャンスを狙っている姿が
見られた。
カメラマンから
ベニマシコと言う鳥の姿を見せて頂いた。


私も一枚くらい撮りたいとキョロキョロ。

小枝の先のヤマガラが撮れた。
ヤマガラは人慣れているのか、私たちが近づいてもサービス精神旺盛で
ポーズをとっていてくれた。


松林で他の班と出会った。
松は大分松食い虫にやられ、立ち枯れの木が目立っていた。

風は冷たく、そぞろ歩きで体は温まらない。
背中のホカロンが気持ち良い。


マガモ
冬の陽射しに冷たそう・・・
頭のグリーンと口ばしの黄色のコントラストが綺麗だ。
 

カルガモたちも水面で何を啄んでいるのだろうか。

カワセミも見たが残念ながらカメラに写すことが出来なかった。

12時 閉会し本日の観察のまとめを話し合いし解散。

(カシラダカ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ハシブトカラス、
ハシボソカラス、カワセミ、、トビ、アオサギ、カイツブリ、コガモ、カルガモ、マガモ)

解散後、クラブの女性5人で公園内で陽だまりランチ(*^_^*)
デザートは自然保護部から頂いたロールケーキ  美味しかった!
我が家に到着は2時過ぎ。
暫く歩いてい無かったから、心配したが足慣らしに丁度良かった。
今日も短時間ながら充実した時間だった。

 Top
 

inserted by FC2 system