四阿山
(2333m)
(嬬恋パルコールゴンドラ)
   
                                                         2016.8.11(木)
過去の記録
   1998.7.19 
  参加者
CL藤井、小菅、野中、吉田、篠田、福島、

コースタイム

 浜川P7:00〜〜嬬恋パルコールP8:25〜ゴンドラ乗車〜山頂駅者8:35→茨木山分岐10:00→三角点10:35→
山頂(10:40〜11:30
→茨木山分岐12:00→ゴンドラ山頂駅13:30


四阿山は積雪期を入れて10回くらい訪れているが、このコースは今回で2回目?かな
私はしばらく振りに、Nさんはまだこちらのコースは歩いたことが無いと言うので
急遽、初めての山の日は天気が良さそうなので暇な山仲間たちで出かけた。
パルコール嬬恋のゴンドラに乗車して一気に2,050m地点へ。
そこから四阿山(2,354m)までの標高差300mだけを登山する、



ゴンドラはシニア料金往復1800円
全員顔パスでOKです (^_^;)

予定は下山を浦倉山から野地湿原の予定だったが、我が家に
今日から娘一族が来ることになり、早く帰宅しなければならないので
急遽、ゴンドラ往復乗車に変えた。

スノーシューで浦倉山から野地平を歩いたことがあり、スキーシーズ
ン真っ盛りのその時は駐車場が満車状態だったが、
今日の広い駐車場は他に1台の車がポツンとあっただけだ。

ゴンドラの始発は8:30だったので丁度良かった。

山頂駅を出るとヤナギランが鮮やかに咲き誇っている。


ヤナギランの咲くかなたに草津白根山の山肌が望めた。


緩やかな登山道は歩き良く、はるかに茨木湖が見えてきた。

途中で何度か木陰で水分補給しながら雑談に班が咲く。
山の風は冷ややかで気分爽快だ。


茨木山の分岐、こちらのコースはまだ歩いたことが無い。
いつか訪れてみたい。


森林限界を抜けると左に浅間山の大きな姿が現れた。
裾野に田代湖かな?
 

尾根に出ると根子岳がどっしりとたおやかな姿があった。
そう!根子岳の手前にリンネ草があったっけ・・・

はるかに北アルプスの峰々が顔を出している。
素晴らしい!


2等三角点(2333m)
こんな所に2等三角点があった。


ちょっとした岩場に鎖があったが、全く記憶から離れている。
鎖を使わなくも容易く登れる。


そして2度歩いた菅平から根子岳、四阿山の周回コース。
当時のメンバーの故明子さんが偲ばれた。
北アルプスは鹿島槍から白馬岳まで、その右に雨飾山、火打山、妙高山も・・・



山頂は既に大勢のハイカ−が展望を楽しみながらランチタイム。
山頂は上州と信州の二つの祠が鎮座したいる。
私たちは上州側にある山頂標識で久しぶりに集合写真を撮ったのですが
カメラ慣れした方だったが、何枚か撮っていただき、確認したつもりが
な、な、な、なんと一枚もなった。 残念!!

ゆっくりと食事を済ませ、山頂からの展望を存分に楽しみ
下山した。

下山途中も、次々に山頂へ向かう団体やカップルが後を絶たなかった。

今年から制定された山の日は天気に恵まれ、どこも山も賑やかだったでしょう。

 Top
 

inserted by FC2 system