神成山(富岡アルプス)
                                             2015.3.28
2,3日前まで暖房が欲しかったのに今日はすっかり春です
足の調子はグッとレベルが上がったようで、斜度の軽い富岡アルプスを計画した
2度訪れているがいるが、今回は翁草が目的だ会えるといいなぁ・・・・

過去の記録
2006.2.26(日)2009.1.10(土

コースタイム
浜川P8:30→→宮崎応援9:30→西中学校9:40→姫天狗9:50→本丸跡10:05→展望台→宇芸神社分岐10:20→
神成山1030→翁草
群生地11:40→吾妻山(11:40〜12:40新堀神社12:45→大サボテンの家12:50姫街道〜宮崎公園13:45

 

宮崎公園は既に満車状態。

10人ほどのグループが出発した後、
私達はトイレを済ませて予定通り出発。 

西中学校の裏から山道に入る。
 

 


 
可愛らしいお地蔵様に迎えられると
直ぐに姫天狗の小さなピークに到着した。
この先に見晴台があるので尾根の先端まで行ってみた。

長閑な田園風景が 広がっている。
 

道は整備され、とても歩きよい。
足にはやさしく木立からの眺めも良い。 
 

神成山 

このコースはピークが9つあるが
それぞれに石祠などがある。

数人のハイカーと会うだけ。
 

山の斜面にミツバツツジが華やかに咲き
山の春を告げていた。 
 

宇芸神社跡山頂
逞しい女性群が占拠し賑やかなランチタイム真っ最中だった。
私は翁草を見るまでじっとお腹の虫を抑えつけておく。 


 
山頂のの祠は北方向の下丹生へ向き鎮座している。 
 

ガタゴトガタゴト・・・
何度かふれあいのみちで利用した上信電鉄の
懐かしい響きが山里に広がる
カラフルな車体はおもちゃのようだ。 
 

、「打越の御嶽さん」 
意味が解らない?
 

西上州の山並み、右のとんがりは鍬柄山だ。 

間もなく吾妻山だ。
果たして翁草は咲いているのだろうか。


山頂直下に咲いていた!!
ロープで保護されて何株価か咲いていた。
 

翁草
日本翁草は環境庁の「絶滅危惧植物U類」に指定されている植物です。
昔はその可憐な姿をどこでも見られましたが、現在県内にてほとんど見ることが
できなくなった貴重な「幻の山野草」です

     


    
 

ここが吾妻山山頂
ここも10人ほどの団体さんがお食事中。

賑やかなので少し下った展望の良い所で
私達もランチになった。

団体さんの声は無く、目前の展望は美味しいご馳走だ。
時間を気にせずゆっくりと静かな至福のひとときだった。
 
 

賑やかなので少し下った展望の良い所で
私達もランチになった。

団体さんの声は無く、目前の展望は美味しいご馳走だ。
時間を気にせずゆっくりと静かな至福のひとときだった。 
 

新堀神社を目指して下ると
鳥居跡がある。
 

急な山道を下ると間もなく小さな神社が見えた。
 

新堀神社 
 

姫街道へ下ると、大サボテンの家があったが
今は主は居なく、松の枝は伸び放題、廃屋になっていた。 


山の下、姫街道はもう春真っ盛りだ。
桜は満開、民家の庭先は春の花が競って咲いていた。 
 

宮崎公園に到着。

関東ふれあいのみちの撮影ポイントの旧茂木家住宅

前回私の不手際でプリント出来なかったので、 
再度、ハーイポーズ。
来年もまた来たい!少し遅れた方がツツジも満開になり良いかな・・・

帰路は下仁田道の駅に戻り買い物し、磯部温泉で汗を流し。
のんびりと我が家へ・・・
今日も一日楽しく無事に過ごせました
感謝、感謝の時間でした


 Top
inserted by FC2 system