中禅寺湖・千手ヶ浜散策
(クリンソウ)

                   
                          2014.6.17
                                   

参加者 CL星野、小野里、川野、篠田、大野、五十嵐、藤井

コースタイム
市民P6:00→→赤沼車庫8:15→竜頭の滝9:00→赤岩~熊窪~千手ヶ浜(10:45~12:00)→小田代原~15:30赤沼車庫

今日は庚申山へコウシンソウを訪ねる予定だったが
情報によると今年は時すでに遅いと言われた。
それでは、クリンソウが見ごろの中禅寺湖の
千手が浜へ行こう!
以前、中禅寺湖畔の黒檜岳を訪れた時千手
ヶ浜の、思いがけずにクリンソウと
黒檜岳のシロヤシオ、シャクナゲに
感動したものでした。



 
赤沼車庫駐車場は既にマイカーがずらっと並んでいます

真っ青な空と爽やかな空気、空にはかっこうが「カッコウ♪カッコウ♪」 
カッコウが好きなTさんに聞かせてあげたい!
 

私たちは沢沿いの道から竜頭の滝経由で菖蒲が浜から熊窪を経て
千手が浜へ歩きます。 
 

竜頭の滝、上部は凄い水量です。 
 

竜頭の滝
湯ノ湖-ゆのこ-から流れ出た湯川-ゆかわ-が、中禅寺湖-ちゅうぜんじこ-に注ぐ手前にある。奥日光三名瀑-めいばく-のひとつで、男体山-なんたいさん-噴火による溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちている。滝壷-たきつぼ-近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれる。春と秋には、周辺のツツジ、紅葉も美しい。

小学生の旅行、観光客でごった返しです。
秋の紅葉シーズンの混雑は想像以上でしょうね。 
 

中禅寺湖に沿って山道を行きます
トウゴクミツバツツジ、レンゲツツジの名残惜しく残っています 
 

ふかふかした道は歩きよく快適です。
 

中禅寺湖畔に到着。
男体山に雲が重く垂れ込めてきそうです。。
午後は夕立の予報、3時ころまで待っていて! 
 

千手が浜に到着。

うわー! 凄い凄いクリンソウは見ごろを迎えています。
人、人、人も凄い! 

クリンソウとツーショット♡♡♡


千手が浜のクリンソウ











 



今日は平日なのに?
湖岸は観光客が次々に訪れて、とっても賑やかです
湖岸は風が冷たく座っていられないほど寒い。
風を避けて林の奥でランチタイムです。

最終地点のバス停は長蛇の列。
国道120号線から小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜へ通じる
日光市道1002号線沿線の自然を保護するため、
平成5年4月よりこの区間への一般車両の乗り入れを
禁止。

バスは超満員で途中のバス停からは乗車できないようでした。
私たちは美しい景色を堪能しながら、往路帰路もてくてく歩きです。


 

帰路は弓張峠を経て小田代が原から赤沼車庫へ帰ります

日光てくてく歩道に鹿の防護柵があります。 
 

雲行きが怪しくなってきました。
林のなかは緑が綺麗でとてもいい雰囲気です。
こんな素敵な景色を無視してバスには乗りたくはないです。

ここはカップルで歩きたいね!
皆さん同感!!。 

 


途中の小田代が原の遊歩道の木道は工事中で番人のおじさんが
警備中。明日から入れるとか・・・

小田代ヶ原は奥日光の中西部に位置し、標高約1,405mから1,430m、
湿原から草原への遷移期にあり、両者の特徴を持ち希少な
景観を有する湿地である。

 

ついに夕立の到来です。
暫くぶりにカッパのお世話なりました。 

シラカンバ、ズミ、ミズナラなどの緑が一際鮮やかです。
 

赤沼橋
雨はすっかり上がり、青空が広がってきました。 
 

赤沼バス停
バス待ちの人たちが並んでいました

私たちはここからマイカーで帰宅します
再びカッコウ♪カッコウ♪ 


 Top






 

 


inserted by FC2 system