鍋割山〜荒山
                   
 
                                  
                   2014.1.7
                             過去の記録  2009.3.2  2010.2.22  2012.2.9 
                                   2013.1.26

  CL 藤井、茂木、小野里、星野

コースタイム
市民P8:00→→桜の広場8:45→風穴9:55→荒山高原10:00→鍋割山頂11:00〜11:40→荒山高原12:30
→荒山13:50→避難小屋14:20→荒山高原15:00→桜の広場16:00



今年の初登山です
昨日の赤城山は雲に覆われ、里は冷たい風が吹き荒れていた。

が、、、今日は集合場所へ向かうと赤城山は青空に
すそ野までくっきりと美しい姿です

予報は風がなく体感温度は昨日より高くなるとか・・・
予定より少し遅れての出発です

桜の広場からキャン場経由で荒山高原へ向かいます。
森の架け橋を通過後、アイゼンを装着します。


雪を期待していたが、昨日の風で木々の雪は
すっかり落ちてしまっていた。

風穴の気温はマイナス6度。

この辺りは石ゴーロの歩き難い道だが、程よい雪道で
歩きよい。


荒山高原に到着。
高原は誰もいません。私達独占の山でしょうか・・・

空は群青色、風は全くありません。
静かで穏やかな登山日和です。


高原から期待に添うように富士山の姿がありました。


鍋割山に向かうと、ありゃ!登山者がぞくぞくと下ってきます。

そうですよね・・・こんな天気が良い日に私達だけってないですね。
ほとんどが姫百合駐車場からです。


ウワォー!!
上越国境の銀屏風が素晴らしい!
余りの展望の良さに登山者たちは座り込んで
動きたくない様子です。
勿論、私たちも同じです。

小春日和に上着を一枚また一枚脱ぎ、額は汗でびっしょりです。


鍋割山頂から浅間山が白く輝いています。
 

山頂で休憩後、途中の展望のよい場所に移動して
銀屏風を眺めながらランチタイム。 


荒山高原に戻り、荒山へ向かいます。

ウサギの足あとがあちこちに有ります。
きっと暖かい陽射しにはしゃぎ廻っていたのでしょう。


快調と思った膝がやはり痛み始めてきました。
荒山の山頂直下はきつい。

急登に汗が噴き出してきます。


荒山山頂に到着。

今日は展望が良いので展望の聞く先端まで行ってみます。


谷川連峰が素晴らしい。

下山は南尾根を下りますが、こちら側は昨日の風でトレースは
すっかり消えていました。

荒山高原に三度目の到着。
単独者の二人にあっただけで、ほとんどの登山者は
下山したようでした。

下山は膝を労わりながらゆっくりと・・・
3人の男性に見守られながら桜の広場に到着は丁度4時。

膝はガクガク、もう雪山は歩けないかもしれない。


 Top

inserted by FC2 system