飯盛山
             (1643m)            

                                                                          2014.1.21

参加者 CL椛沢、梶原、茂木(善)、中沢、藤井
コースタイム 
浜川P8:00→平沢峠10:40→平沢山11:30→飯盛山12:05〜12:50→分岐13:30→平沢峠13:30

2,3日前、椛沢リーダーから急に仕事の都合で休みが取れたから
山へどうですか?サンデー毎日の私はホイキタホイ(*^_^*)
簡単な雪山、展望の良い山・・・飯盛山はどうかな?
と言うわけで20年来の飯盛山を目指して長野県へ向かいました。




途中工事渋滞にはまり、予定より30分ほど遅れの到着になった。
平沢峠の広い駐車場はガランとして、片隅のトイレは冬季閉鎖されているようだった。
野辺山駅でトイレを借用し良かった。

平沢峠から目前に八ヶ岳が丸ごとそっくり!!
素晴らしい眺めだ。

今日も風がなく身支度も素手で大丈夫だ。
アイゼンを装着し、先ず平沢山を目指す。



主峰の赤岳が貫録十分に素晴らしい!!


右に南アルプス北岳が顔を出している。


平沢峠は日本分水嶺で日本海、太平洋へ分かれている。
ここに降った雨の行く先は太平洋か、それとも日本海か?
一滴の運命が決まってしまうの?そして長い旅が始まるのですね。
感慨深いですね。
 

駐車場の直ぐ反対の登山口から歩き出す。 


標識は深く埋もれて、やっと顔を出している。
登山道は踏み固められて歩きやすい。

雪道はメンバーの後ろに付くと楽々と歩ける。
トレースはしっかりし緩い傾斜は膝にもよろしい!
少し歩くと体がホカホカと暖かくなった。


樹林越しに私の大好きな御座山始め男山から天狗山の稜線が見える。



20年ほど前に登ったこの山は夏だったろうか・・・
あちこちから牛の行列に出くわして、牛の落し物が
プンプン匂っていた。

確かに展望が良かったが、牛には参った。
そんなことで雪山を歩いてみたいと思っていたのだ。


間もなく平沢山だ。
空は真っ青! 気分はルンルン!


平沢山で小休止。素晴らしい展望で動きたくない。


平沢山から少し下るが、足元は雪が解けて泥んこ状態。
小石がゴロゴロしてアイゼンは邪魔なようだが、先方に見える
飯盛山はまだ雪がドッサリあるみたい。
我慢して歩きましょう。


     
山頂は風が冷たく風の通り道なのか雪はなく
八ヶ岳は勿論、富士山、金峰山、瑞牆山、小川山、南アルプス、
御座山、男山、等々360度の展望

岩陰でランチタイム
風が冷たく長居は出来ない


帰路は平沢山を巻く。


あっという間に駐車場に到着。

目前の八ヶ岳はすっぽりと雲に覆われ姿を隠してしまった。
思いがけない雪山が楽しめてとっても得した気分だった。


 Top
 

inserted by FC2 system