芦鞍山
(896m
                   
                          2014.3.17

                                   

参加者 CL坂本、川島、桑子、鈴木、藤井

コースタイム
浜川P8:30→→天狗の湯10:10→西ドヤ広場10:40→芦鞍山12:00〜12:30→県道13:25→天狗の湯13:45

芦鞍山は吾妻渓谷の南側の東西に並ぶ山並の一番東に立つピークで、地形図に山名は記載されて無い山だ。
以前から気になる山だった。残雪のこの時期は登山道は歩きよいかと思った。
ところが・・・・・




10:00 町営天狗の湯駐車場から芦鞍山の全容だ。
登山口の天狗の湯は八ッ場ダム工事により周辺は
大きく様変わりしてる。

天狗の湯は広い駐車場があって、多機能トイレが使用出来た。
どんな温泉なのか入ってみたい。

駐車場とトイレだけお借りして、登山口の諏訪神社へ向かった。


諏訪神社は国道145号?沿いにあり、ここから山頂へ向かう。

直ぐ裏にイノシシ除けの電柵があり、どこから廻ろうか?
電柵の下が開閉出来るようなので、その下を潜って
暫くは広く歩きよい雪道をザクッザクッと気分よく歩いた。


10:40 西ドヤ広場

広場を過ぎると傾斜がきつくなり、雪、落ち葉、小石混じりの
雑木の間を縫うように斜面を直登だ。

遠くに八ッ場ダムの工事音や吾妻線の電車のコトコト走る音に
里山だなぁ・・・・・


落ち葉を踏みしめ登山道のような藪のような道を進んだ。
先導は何回かこの山を訪れている川島さんだ。

安心して付いて行ったのだが、道は次第に険しく
斜度がきつくなった。

案内にある十二様のお宮はどこにあるのかな?
最近登った友人が橋が壊れていたから要注意だよって・・・
何処にあるの?

ピークに鹿の姿、じっとこっちの様子を伺っているようだった。


雪が中途半端にあるのでアイゼンは付けずに上がったが
やはり中途でつけてみた。
歩きよい。

尾根に出るまで木の根や岩にしがみ付いたり
枯れ枝にギョッとしたりで急登、急登・・・

私の軟弱な友人がよくぞ、ここを歩いたものだと私は
フウフウ言いながら立木にしがみ付きながら感心したのだが
下山の道で往路は登山道から外れていたのでは半信半疑だッた。


12:00〜12:30
やっと木の祠と三等三角点のある山頂に到着。

あー!きつかった。以前登った仏体山位に
怖かった。


小さな木の山頂標識。

展望は西に純白に輝く浅間山、北は白砂山がどっしりと大きく
見えた。

ゆっくりランチとしたいところだが
私は3時に雪の後遺症の屋根、雨樋の見積もりに営繕センター
の業者が見ることになっている。

下山が苦手なので、のんびりはしていられない。


下山は周回コースを下るというので尾根からピンクのテープを
頼りに落ち葉の急な道を下り、やがて広い道になりホッとした。

が、、、、暫くして道は分岐になって、右方向へ行ったが
行き止まり、登り返して分岐まで戻った。

下に舗装した道路が見えてきたので藪を下ったが
道路間近にロープが有り急斜面は助けられた。



下山間際で私は棘の木を掴んでしまい、親指に2か所棘が
刺さってしまった。
芦鞍山は予想外にきつく険しく厭らしい山だった。

ようやく吾妻峡トンネル手前に出てホッとした。


天狗の湯まで15分ほど国道を歩いた。
建物が新しい天狗の湯の駐車場はガランとして
空いているようだった。

別棟に無料の足湯があるそうだが、今日は私の都合で
早帰りして頂いた。


 Top

inserted by FC2 system