赤城クリーンハイク
(五輪尾根)

                   
                          2014.6.1
過去の記録
2008.6.19(五輪尾根〜黒檜山〜駒ヶ岳)  2014.3.4

                                           

                                                    参加者 CL水野他34名 

コースタイム
市民P7:00→→赤城広場(開会式)9:00〜9:15
清掃活動〜10:30 ランチ(11:00〜11:40)
五輪尾根ハイキング 
出張峠12:15〜出張峠12:25〜薬師岳12:55〜陣笠山13:20〜大沼湖畔13:40〜湖畔P14:00



毎年恒例の赤城山クリーンハイク
我がクラブは35名の参加。私は3,4年ぶり?の参加だ。

数日前から、天気は雷、雹など不安定だったが
今日は青空がすっきりと気温は30度を超える暑さになるとか・・・

でも大沼湖畔の空気はひんやりと快く、黒桧山はまだ芽吹いていないようだ。
 

開会式後、3コースに分かれ清掃活動開始です。
私たちは大沼湖畔を反時計回りで支給されたごみ袋,
軍手でゴミ拾い。
最近はごみの量は減りつつあるが、キャンプ場付近に収穫有。

 

赤城神社を通過するころ陽射しは強く、湖から涼しい風が快い。

対岸の青木旅館で集積し、清掃活動は終了になった。
 

清掃活動が終了し、広場に戻って牛乳とつつじの苗木を頂き解散になった。

ビジターセンター前の木陰でランチタイム

大人数の際は座る場所を考えないと
おかずが次々に回ってきて食べている時間がない。
隅に座ったつもりだったのに、あれ?囲まれて真中になっていました。
これじゃ食べている間はないですね・・・

多人数の時は自分の食料だけで良いんじゃない?

 


ランチタイムでサプライズ!
11年間、わがクラブで会長職を務めた清水氏夫妻に
感謝の気持ちを込めて有志でお花の贈呈が行われた。
本当に長い間、お疲れ様でした。 
 

我がクラブは清掃だけでは帰るわけがないです。
ランチ終了後大沼湖畔北側の五輪尾根をハイキングの予定。 
登山口付近へく車で移動し、出張峠から陣笠山を歩きます。

長蛇の列だったから行き交う人が少なく良かった。
 

距離は短いが展望が良く、大沼、黒桧山、地蔵岳、北に樹林越に
燧岳、至仏山、会津駒ヶ岳ガ真っ白に輝いていた。
 


シロヤシオ
ミツバツツジ、ヤマツツジはまだ蕾、シロヤシオは最盛期を過ぎている??? 
 

ズミとレンゲツツジのコラボ。 
 
image
陣笠山で全員? あれ3人湖畔でお昼寝? 
 

無事に大沼湖畔に到着。
湖畔は大勢の人が下界の暑さから逃れて、木陰で読書、ティータイム
お昼寝、のどかな湖畔の風景でした。 

帰宅後、シャワーの前に庭の除草の予定だったが
下界の暑さにとにかく汗を流そうと・・・
入浴後がついついビール!
飲み始めてしばらくしてからふっと思い出した!
頂いてきたつつじの苗の植樹作業しなければ
大急ぎで庭の隅に植えて、またまた汗ぐっしょり・・・

 Top






 

 


inserted by FC2 system