芳が平(草津)
                                  
           2013.10.3

コースタイム
浜川P8:30→→白根レストハウスP10:40→芳が平ヒュッテ12:15〜13:20→レストハウスP14:40
レストハウスP15:00→湯釜展望台15:15休→レストハウスP15:30

先月、芳が平のオヤマリンドウを見に行こうと思いながら、
風邪を引きあっという間に時期を逸してしまった。
10月に入りそろそろ紅葉が見ごろを迎えているかもと、草津へ向かった。



草津に入ると紅葉が始まっていた
白根山付近はきっと見ごろを迎えていると期待が大きくなった
白根レストハウス第2駐車場はガランとしている。



案内板に従って芳が平の遊歩道に入ると
ナナカマドは真っ赤に色づいて荒涼とした白根山の白い山肌に美しく生えています


リンドウが待っていてくれました
時折、ガスに包まれ、晴れていたらもっと色鮮やかな紅葉が見られたろうに・・・・・











クロマメノキ、ブルーベリーの実が熟れて美味しそう!
ついと摘まんでしまった。
他の登山者に「採ってはいけないんですよ」
と注意をされてしまった(-_-;)






途中の見事な紅葉に見惚れながら
脚は遅々として進まない


芳が平ヒュッテにやっと到着。
ヒュッテの右奥のキャンプ場にベンチ、テーブルがあり
ランチタイムに最適です

ゆっくりとランチタイムして往路と同じ道をレストハウスに向かいます。




駐車場にもどり、車で待つという友人を残して
暫くぶりに私は一人で湯釜へ向かった。
展望台へ続く石畳みの遊歩道は多くの観光客で賑やかだ。


エメラルドグリーンの湯釜

15分で湯釜展望台に到着。
エメラルドグリーンの神秘的な湖面と切り立った岸壁に感動!
やはり来て良かった

白根山頂にある世界有数の強酸性火口湖。直径約300m、水深30m。
    底から湧き出す硫黄泉のため冬期でも凍結しないという。
             

 Top

inserted by FC2 system