本白根山
                                  
           2013.7.13

 参加者 CL清水(隆)、(伴)、石田、柳田、藤井

コースタイム
浜川P6:00→→白根レストハウス8:10→スキー場リフト8:30→コマクサ群生地9:00→本白根山頂9:40→
本白根山展望台10:15→鏡池10:35〜10:45→ゴンドラ山頂駅11:30〜12:30→白根山レストハウス12:50

3連休はダンスパーティーがあるだけ、山仲間たちは北海道へ、アルプスへ皆ハードなスケジュールだ。
もう、これと言ってどうしても行きたい山は無く、さてどこへ行こうかな?
幸い、本白根山のコマクサの山行があった。急遽、参加することにした。
本白根山のコマクサはしばらくぶりだ。

白根山レストハウスの有料駐車場(410円)は既に車がいっぱい。

空はどんよりとして寒々した空気が漂い、下界のあの暑さを
忘れてしまうようだ。

駐車場の奥になんとか駐車し、身支度をして出発。



ゲートとを抜けシャトルバス専用道路をスキー場リフトまで歩く。
歩き始めてようやく体が温まってきた。
登山者は結構多い。

スキー場下をゆっくりと山頂へ向かう。台風が北上し日本から去った、このため日本海の梅雨前線が南下し天気予報は晴れから曇りに・・・

ギンリョウソウ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウなどが登山道脇に
姿を見せている。

今日はなんてたって! コマクサです。
他の花は今年は何度か出会っているので写真撮影はしません。


傾斜がきつくなり視界が開けると荒涼とした風景が出迎えてくれる。
そしてすぐ下にコマクサの群落!!

以前より株が大きくなっているようだ。

凄い!凄い!
なんと贅沢なお花畑でしょうか
山肌がピンクに染まっている。





濃いめピンクも・・・


ちょっと薄めのピンクも・・・


淡いピンクも・・・


純白のコマクサも・・・





砂礫はどこもコマクサで埋まっている。




コマクサが多いがハイカーも多い。
午後からの雨が少し早めに降り出してきた。

ここが本白根山最高地点(2150m)。


本白根展望台に到着。
が、、、なんも見えない。

コマクサで充分だ。


オトギリソウ
今が旬!
特別サービスでハーイ ポーズ!


鏡池
水量が少なく人気がなく静かな雰囲気だ。


亀甲模様がかすかにわかる。

リーダーはハクサンチドリが少ないなァ  と・・・
しきりと残念がっていたけれど、先日根子岳で十分見たから
今日はコマクサ、コマクサですよ。

雨は降ったり止んだり、薄日が射したり、風がビュービュウー
全く忙しいお天気だった。


昼食はどうしようか、、、幸いにロープウェイ山頂駅のレストランが
営業していなくて、お席を拝借してゆっくりランチが出来た。

帰路は草津温泉西の河原露天風呂(500円)で汗を流す

体が洗えなくて、のぼせ症の私は 熱くて長湯はしていられず私は皆さんより一足お先に・・・
帰宅後、我が家のお風呂から出て、昨日収穫した枝豆を冷蔵で冷やしておいた
まず!コマクサに乾杯!また来年も行くね!   

 Top

inserted by FC2 system