東北へ                            2012.6.8〜9

姉妹で旅行は暫らくぶりだ。
以前から東北か北海道へ行ってみようか・・・
姉妹揃って車酔いするのでJR新幹線で東北への阪急旅行社に飛びついてしまった
しかし、申し込み後のコース詳細にバスの乗車時間の長さにビックリ
でも、いいかァ
大宮で途中乗下車することにした
末の妹は都合で不参加になり、真ん中の妹の親友を誘って四人で出かけることにした

8:33 定刻にやまびこ127が大宮駅ホームに滑り込んできた
日本の鉄道の正確さ世界一だと夫が自慢していたことが思い出された

乗車1時間弱で郡山へ到着。駅前には東日本旅行バスが待っていた
9:40 郡山駅から高速東北道をひた走り
高速道は昨年の震災後の復旧作業で渋滞箇所があったが中尊寺へ無事に到着

13:15〜14:30 中尊寺

国宝 金色堂は1124年の造立現存する唯一の遺構で(拝観料800円別途)
堂全体を金箔で覆い、皆金色の極楽浄土を現世に表しています
堂は、1965年建設の鉄筋コンクリート造の覆堂にガラスケースに納められて外気と遮断されている
阿弥陀如来を中心に観音・勢至菩薩がご本尊を取り巻いています
堂内は撮影禁止ですが
初代清衡公、中央にして左に二代基衡公、右に秀衡公、のご遺体と四代泰衡公の首級が納められています
境内の建物は重厚で歴史を感じ、特に能舞台は今まで見た中でも素晴らしいものでした
100年続いた藤原文化を肌で感じたがとにかく自由時間が短くて慌しかった。

能舞台                       本堂

境内にて

帰路は月見坂を下ったが膝痛の私は辛かった。
修学旅行の子供達や観光客で世界遺産になると時期を問わず賑やかだった

月見坂

再び車上の人となり東北道から秋田道、角館へ向かった。
秋田米の苗が青々と植わっていました。 無事に収穫が終るといいです

16:40〜17:25 角館武家屋敷見学

桜の時期はきっと賑やかでしょうね
ここは夕方のためか観光客の姿は疎らで青柳家を見学し通りに出たらお土産やも店じまいだった

19:00  小岩井農場到着
今夜の夕食は小岩井農場で牛肉食べ放題
中生ビールをお代わりしたっが牛肉が食べられなくなるので一杯で我慢です

宿泊の雫石温泉 雫石プリンスホテル
大浴場がありホテルも良かった
朝食のバイキングもまずまず、
最近の宿泊はカトマンズのホテルが最後だったからすべてグーです

9日 8:00 雫石プリンスホテル出発

盛岡ICから十和田IC(9:40)

10:50〜11:15  奥入瀬渓谷に沿って遊歩道を散策

11:45〜13:00  十和田湖自由散策

乙女の像の前で昔の乙女たち

十和田湖は春、夏、秋と3回目ですが
       やはり紅葉の時期が一番です

13:35〜14:00   平塚果樹園

バスで白石蔵王まで一目散! 2日間のばす走行距離1000km

白石蔵王発19:32 MAXやまびこ222〜21:19大宮21:30〜新幹線あさま〜21:54高崎22:08〜前橋22:23

我が家の到着は11時過ぎバッグを整理したり
翌日の中仙道歩き(準備済)の資料の点検したり寝付いたのが一時過ぎてしまった。