赤城山クリーンハイク                                           
                                                    2012.6.3

コースタイム
市民プールP7:30→→赤城大沼おのこ駐車場8:15
開会式9:00〜大沼周辺清掃活動〜11:00


           

毎年我がクラブは清掃登山が計画されます
私は毎週のように登山を楽しませて頂いているから万障繰り合わせて参加を心がけています

   今年は昨年に続いて赤城山の清掃活動に参加です
集合場所の市民プール駐車場には我がクラブの参加者が大集合です
久しぶりに顔を見る会員もいて賑やかですが、駐車場の周りに住宅が立ち並び
日曜日の早朝にワイワイガヤガヤの声が響いて、迷惑だったかな?
以前、苦情があったことがありちょっと心配しました

参加者29名が7台の車に分乗し赤城山大沼へ向います
道路わきにレンゲツツジが咲き始めています

7台の車が列を連ね進む姿は圧巻です
清掃活動の開催される時期はいつも梅雨入りの頃で雨模様です
今日も雲が低く垂れ込めて何時降り出すかわかりません


鍋割山の登山口箕輪を過ぎると車道の周りが萌黄色に染まっています
赤城大沼の駐車場に既に他の各種団体も集合していました
9時に開会式が始まり前橋市長の挨拶、私は市民ではないので市長さんの顔を始めて拝見しました
好感が持てたのは挨拶が簡単明瞭で心がこもっていたことです


開会式と前橋市長
    

開会式が終ると市長さんは台上からピョンと軽く飛び降りました
若いですね。そして清掃に向かう私達に「ご苦労様です、宜しくお願いします」
労いの言葉をかけ握手して送り出してくれました。


私達は大沼周辺を時計回りにゴミ袋を片手にぞろぞろ
歩き始めました
後ろから付いていったのではゴミはありませんから
少しは拾わなければ恰好がつか無いから
先頭を歩きます
少し拾ってから後続に譲り、お喋りに花を咲かせます



沼の周辺はミツバツツジが咲きはじめています
雨がポツポツ・・・・・

我がクラブの自然保護部の方が
放射能測定器を持参し、測量をしていました

落ち葉に大分含まれていたようです。


オオカメの木の白い花が曇天に清々しい。
中山道歩きのおじさんも今日は急遽、ゴミ拾いに参加です
編み笠が恰好いいですね!


赤城神社に参拝し無事に会場に戻り
牛乳とツツジの苗木を頂きました。

このあとは長七郎山登山の予定でしたが
生憎、雨が大降りになり中止になりました。

ビジターセンター研修室で昼食後、解散になりました。
お疲れ様でした。

帰宅後、早速我が家の庭に頂いた苗木を植えたのですが
庭の枝木が気になりだし、1,2時間剪定バサミで格闘でした。

 Top

inserted by FC2 system