物見山〜日和田山 ・ 巾着田                                    

                                                     2011.9.26
過去の記録

2003.1.18 
高麗駅8:30→日和田山〜高指山〜物見山〜ユガテ〜東吾野駅13:10)

コースタイム
高崎駅発6:31→八高線→毛呂駅着7:50
毛呂駅8:00→鎌北湖9:10〜9:20→北向地蔵10:35→物見山11:10〜12:00→高指山12:30→
日和田山12:30〜13:00→下山口13:30→巾着田13:40〜15:00→高麗川駅15:40
高麗川駅発15;53→八高線→高崎駅着17:23

暫らくぶりに電車山行を計画しました
今が旬の巾着田の彼岸花を見ながら奥武蔵自然歩道は支脈北端の鎌北湖から
北向地蔵から物見山〜高指山〜日和田山の尾根歩きを楽しみ下山後に巾着田の彼岸花を
電車の時間まで散策を楽しむことにしました

八高線毛呂駅に予定通り到着です
電車山行は時間の狂いが無くて良いですね
トイレは駅のホームにあります
急いで改札口を出てしまいましたがホームに
戻りますが改札は誰もいなくて出り自由。

田舎の駅はのんびりしていていいですね。

8時に駅を出発。
駅を出て直ぐ左の道を行くカインズホームが右にあります。直ぐにコンビニがあります
ここから県道に合流。車の往来は激しいから
要注意です。
しばらくして鎌北湖入口の信号を右へ(県道186号)
入ります。
後は道なりに歩きます。突き当たりを右に向かうと
東屋、トイレがありここで休憩し衣服調整します。
県道を横断して川沿いの小道に入ります。
茶畑、コスモス、彼岸花が道沿いにあります。


鬱蒼とした森の中は涼しくて路面は足に優しく
歩きよい。
ほんのわずかに車道から逸れただけなのに
こんなに静かな道、そして川のせせらぎの音を
聞けるなんて驚きでした。


森の奥へ一歩一歩進んでいきます
苔生した森は静かで空気はひんやりとして
私達の他に誰も行き会う人もいません



一級河川 大谷木川起点の碑です。
下流で高麗川に合流です


見上げれば鎌北湖のような雰囲気です
最後のひと登りがきついきつい。



鎌北湖
鎌北湖は釣り人の姿があちらこちらにありました。
ここで小休憩です
車でここまで来られます。
休んでいた中年の女性がこれから山へ行かれますか?
「はい、物見山から日和田山、巾着田の彼岸花を見て
帰ります」「あらー!凄い」



鎌北湖登山口
駐車場の裏手から宿谷の滝、北向地蔵の標識が
あったので登山口の階段を登ります

が、どーも道が違っていたようです
登山口はまだ先だったようです。


でも、ちょっと遠回りしたのですが
道は小さなアップダウンがあって
心地よい道が続いています

時々林道に出たりしますが道案内の標識が
頼りなく、里山は間違っても高が知れていますから
いいですが、やっと、北向地蔵の標識にホッとしました。


北向地蔵
ここまで会う人は全くなく静かな山を楽しむことが
出来ました。
ありました!!
小さな社に祭られたお地蔵様3体が出迎えて
くれました。


なんやら男女逢瀬の縁結びのお地蔵様です
私にも良縁がありますように・・・・・・
ちょっとだけほんとにちょっとです、手を合わせてみました。

北向地蔵を過ぎるとハイカーが次々に現われました。


物見山の山頂でランチタイム。
なんと平日なのに老若男女でにぎやかです

展望はあまり良くないですが山頂が広々して
気持ちよいです。



高指山

次のピークは高指山です。
途中の山上の楽園のような駒高集落で聞くと鉄塔の
あるのが高指山、その右が日和田山ですよ

確かに高指山は雑草の生い茂る中にNTTの
中継塔があったような記憶がありました。



日和田山
山頂には宝篋印塔(ほうきょういんとう)
という仏塔が立っている。この塔は麓に
ある高句麗王・若光の菩提寺「聖天院」に
関係して立てられたものとのことである。
山頂の標識は、宝篋印塔より数メートル奥に
立っているます。

山頂はここも大勢のハイカーが入れ代わりに
賑やかでした。



休憩後
山頂直下の金比羅神社に無事下山の挨拶をして
下の鳥居から巾着田を眺めました。


鳥居の真ん中が巾着他の駐車場です
凄い車です
ここから女坂、男坂に分かれますが
帰路は足も疲れ気味なので女坂を下ります。

県道に出ると車は渋滞しています
平日なのにこの混雑は?
下山してから今日の本命、巾着田に向かいます

巾着田は 平日なのに人・人・人・・・車は渋滞です。
電車でよかったですね。

入場料金一人200円
高麗川にそって一面の彼岸花が咲きそろっています
さすが凄い景観です
これは見なければ分かりませんね
以前から一度この時期に訪れてみたかったから満足です

会場の真ん中にテントが一杯張ってあります
中央のお祭り広場に地場産の食料、飲み物、お団子の店がずらりと並んでいます
何処から醤油の香ばしい匂いが漂ってきます
私は加藤牧場のソフトクリーム(280円)ミルフィーユソフトをゲット!
旨かった!!















白い彼岸花も・・・・・



帰路は高麗駅から乗車の予定でしたが
乗換えが面倒なので高麗川駅まで歩くことにしました
8人全員最後まで歩き通しました
なんと29000歩でした

 Top

inserted by FC2 system