中山道歩き
木曽路 その1
(贄川宿〜奈良井宿〜藪原宿)
2011.9.18〜19
コースタイム
浜川P6:00→→日出塩駅9:00→贄川宿11:20→道駅ならかわ12:35〜13:50→
平沢14:10→奈良井宿15:30
中山道のうち木曽路と呼ばれるのは桜沢から馬籠の間88kmで
この間に贄川、奈良井、薮原、宮ノ越、福島、上松、須原、野尻、三留野、妻籠、馬籠の
十一宿があります。今回は中央線日出塩駅から薮原駅までの間にある
贄川、奈良井、薮原の三つの宿場を歩きました
今回の参加者男5名、女11名の16名が3台の車に分乗し高崎から日出塩駅に向かった
是より木曽路
この標識から木曽路を歩きたくて日出塩駅を
スタート地点にしました
日出塩駅 |
地元観光協会に問い合せしたところ日出塩駅に 車数台駐車可能だと言う。 もし、満車になっていたらどうしよう? 不安な思いで群馬から日出塩駅に向かった。 ラッキー!他には駐車の車は無かった。 因みに奈良井駅付近は観光客で満車状態で 路駐も一杯だった。 |
駅を出ると直ぐに立派な道祖神 路傍の神である。集落の境や村の中心、 村内と村外の境界や道の辻、三叉路 などに主に石碑や石像の形態で祀られる 神です |
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熊野神社 |
JRのガードを潜ると石の鳥居が建っていた 鳥居から石段を登り詰めると木立の中に 灯りがともり中でお掃除の真っ最中だった。 これからの道中の安全祈願 清掃中の女性にこれから奈良井宿まで歩くと言うと 「あらー!大変ですね。遠いですよ。」 「・・・・大丈夫かな?不安になってきた」 |
木曽路の碑 |
気を取り直し国道19号線に出た。 車の往来は結構な流れだ。 ガードレールの中を歩いていくが歩道には 空き缶やペットボトルが散乱している。 やがて木曽路の碑があり、手前に小さな東屋があった。 ここは木曽路の北の玄関口だ。 碑の裏には 「歌に絵に其の名を知られたる、木曽路はこの 桜沢より神坂に至る南二十余里なり」 いよいよここから中山道のハイライト木曽路に 入って行く。 この碑は桜沢茶屋本陣の百瀬家が昭和15年に 建立したらしい。 |
側道は雑草が生い茂り思わずゴミ拾いに集中しそうに なったがこれからの行程を考えれば荷物は増やした くない。見ても見ぬふりで通過することにした。 車の激しい国道を横切り 擁壁斜面から高巻きの 旧道跡へ入る。 壁面に中山道と書かれた小さな標識があった。 |
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細い踏み跡を辿っていくとフェンスがあって 奥の細道のような木立の中、山の斜面に 歴史を感じる馬頭観世音がひっそりとあった。 |
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ふと、Uさんの足元を見ると見慣れぬサンダルを 履いていた。これは草鞋の現代版だという。 これを履くなら帽子は菅笠と風呂敷を背負うと 似合いそうです。 |
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野道から再び国道に出ると 茶屋本陣(百瀬家)、木曽路の碑の建立者の家だ。 明治天皇櫻澤御小休所で天皇のご接待したの でしょう。 |
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しばらく国道を行くと右に小さな鳥居があった。 白山神社へ続く道らしい。 何といってもハイキングクラブの面々だ。 斜面を一気に登っていく。 木洩れ日の中に古びた社が建っていた。 |
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中部自然歩道贄川駅へ1,3kmの道標に従って右の 道に入る。 |
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道沿いに石仏たちがお出迎えだ。 石仏に出会うとなんかホッとして癒されますね。 往時の旅人達の気持ちが解かります。 |
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今日は予想外の天気で、太陽が眩しいが さすが木曽の空気は爽やかだ。 木陰で快い風に出会うと幸せで胸がいっぱいに なります。 |
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贄川宿 |
贄川駅を過ぎると贄川宿の大きな看板。 贄川宿(にえかわじゅく)は中山道33番目、木曽では 古くは温泉があって「熱川」と書かれた。 |
贄川関所 |
国道からちょっと入った所に贄川関所がある。 ここは外から眺めて通過です。 贄川関所は木曽路の守備の拠点として、 女改めのほか、尾張領である木曽谷の 統制物資、特に木材の密移出の取締り といった役割を担ってきた。建物は 明治2年(1869)に取り壊されたが、当時の 配置図や史料をもとに、敷地面積や間取り もそのままの姿で現在の場所に復元された。 内部では関所や街道の交通についての 資料を展示している。また、階下に設けら れた木曽考古館では、塩尻市で発掘され た石器類や縄文初期〜中期の土器などを 見ることができる。 |
深澤家(重文) |
贄川宿に入り深澤家 二重の出梁や吹き抜けの大黒柱など木曽地方の 代表的な建物で価値が高いそうです。 中を拝見したいが人の気配が感じらる。 津島・秋葉大神、麻衣廼(あさぎぬの)神社を過ぎ そろそろお腹の虫が騒ぎ出した。 ひのきや漆器店を見過ごしてJRの袴線橋から 国道に出らず贄川のトチ大木は見ることが 出来なかった。 |
回国接待二千僧碑 路傍に石碑があちこちに見られる。 |
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再び国道の擁壁の上を歩くのだが フェンスの直ぐ下に国道が走り、車上の人は 16名がぞろぞろ歩く姿をどう見たでしょうか。 雑草に阻まれ藪漕ぎするように歩き 直ぐに道は山道になった。 |
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しばらくは木陰の歩きよい山道です。 風の道に一息できて疲れが飛びます。 舗装された道よりやはり土の道が歩きよいですね |
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大きな中仙道の碑 ?中山道なのに中仙道は・・・・・ 中山道と中仙道はどちらが正しいのでしょうか 正徳6年(1716年)4月のお触書によると、 「只今迄ハ仙之字書候得とも向後山之字書可申事」 とあり「中山道」と書くように決められています。 |
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押込一里塚跡 |
押込一里塚跡 国道と新道に挟まれて不遇な一里塚のようだ。 |
国道に出るとやっと本日の昼食予定の道の駅の 標識が現われた。あと1.5kmだ。 飲めるぞー!飲めるぞー! 疲れた足に鞭打って男性陣は元気になったようで 後ろから見ても足取りは軽やかに見えた。 |
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道の駅ならかわ ここにはレストラン、工芸館、地場産ショップがあります 数人はレストランへ 殆んどが直ぐ近くのコンビニからビールをゲットし 円陣になり道の駅の片隅でミニ宴会が始まった。 先が見えてきたから一安心で「ハーイ乾杯!!」 すっかり皆さんご機嫌。 我々のランチタイムは12:30〜13:50 道の駅で{サルナシのジャム」が美味しそうだが 重くて明日は峠越えしなければならないので買うことを 断念せざるをえません。 |
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道の駅から裏の道に出てしばらくして 塩尻市楢川支所の駐車場に大勢の人がいた。 ここの奥から諏訪神社へ向かうべきだった。 舗装された道は登り勾配で疲れが増す。 正面階段を上がり神社へ向かった。 |
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境内に4本の御柱が建てられて ご利益ありそうな神社です。 |
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漆器の里木曽平沢 静かな町並みの長さは,およそ700m。 平沢は檜を始め豊かな森林資源に恵まれ 漆器に適した気候風土で古くから漆器の製造が盛ん だった。 町は面格子を備えた切妻造りの特徴ある建物が 多い。 だが、町は静かで店を覗いても人気がなく 入り難い。 一軒の店で私は自分用に箸を一膳買った。 |
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今日の目的地奈良井宿に到着です 奈良井大橋を渡り、左に行くと奈良井駅があった。 車は路駐され、人通りが多くなった。 |
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奈良井宿の碑 奈良井駅を過ぎると奈良井宿の標識がありました 奈良井宿は奈良井千軒といわれ木曽路一番の 賑わいでした。奈良井川に沿って約1kmの 町並みが続いています。 木曽路で最も標高の高い位置(940m)にある。 木曽路最大の難所鳥居峠(標高1197m)の 北に位置し土豪奈良井氏が居館を構えた 奈良井の地は交通の要となる宿として繁栄した。 江戸よりから下町、中町、上町で中町と上町の 間に鉤の手があります。 本陣1、脇本陣1、旅籠5がありました |
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宿場には水場が何箇所もあります。 冷たくて美味しい! でも、「沸かして飲んでください」そんな 標示がある所も・・・・・ 山で湧き水に飲み慣れてるから全く心配なく 何度も飲見ましたが大丈夫でした。 |
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午後の陽射しは2000m級の山に囲まれた 町並みをすっぽりと包み込んで旅人達は 三々五々帰り支度をしていた。 私達は今夜は奈良井宿の伊勢屋に宿泊。 宿にザックを預けて宿場を散策に出かけます。 観光客は大分少なくなったようです。 昔の面影を残す町並みは江戸時代にタイムスリップした ような風景です。 なんだか心が和むようです。 |
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御宿伊勢屋 御宿の若いイケメンのお兄さんが歓待してくれました。 しっとりした歴史を感じる宿は情緒たっぷりです。 |
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一泊9000円 日頃山小屋泊まりで質素な食事に慣れている 私達にはとんでもないご馳走でした。 鯉の甘酢あんかけは特に美味しかったです もちろん宴会はノリノリに盛り上がった。 二次会いや?(昼を入れたら)三次会だったかも しれません。 |