鼻曲山
        
(1654m                                       

過去の記録 
1997.5.11  2000.10.22(長日向〜一の字山)  2008.12.16(霧積み温泉)
2009.8.18(二度上げ峠)

                                                     2011.8.25

コースタイム
浜川P8:00→二度上げ峠9:40→氷妻山10:30→レンゲショウマ群生地11:25
→分岐12:05→鼻曲がり山12:10〜12:20→氷妻山13:40→二度上げ峠14:20
  

   今年もレンゲショウマに会いたくて鼻曲山へ出かけることにした
ところが低気圧が停滞し天気が毎日不安定です
今朝方も大雨注意報があったが出発時間には雨は止み
取敢えず登山口まで行くことにした
浅間隠し山の駐車場にバスが停まっていて身支度をしたハイカーが
出かける態勢だった
あらー!雨にも負けず・・・お仲間がいるじゃないですか、安心しました
私達6人を乗せた車は二度上げ峠へ向かいます
さすが平日で天気予報が芳しくないので我々の車だけです
予報に反して終日降らず照らずにレンゲショウマに会えてラッキーだった
                                       

二度上げ峠の小高い駐車場から出発です
この時期は草木が生い茂り、鬱蒼とした登山道は
私はどーも苦手です


登山道の両脇に茂る笹は次第に深くなり
足元が見えないくらいです

カッパを着用した三人に先行してもらいます
私は暑いのでズボンだけ着用です


氷妻山に到着。
辺りはガスっていて展望は全くありません


小さなコブを越え、そろそろレンゲショウマが
現われてもいい筈です

時期的にちょっと遅いかな?と思いつつ
稜線に出る急斜面に咲いていました!

あー!良かった!
薄暗い樹林の中にうすむらさきの妖精のような
レンゲショウマの群落です



雫に濡れた花が一面に咲いています



















ソバナも瑞々しく咲いています


誰もいない静かな山頂でランチタイム
今日は浅間山も雲の中です

どんよりした空から我慢しきれない雨粒が
落ちてきました

帰りはレンゲショウマを上からじっくり眺めながら下山しました
樹林の中はひんやりした空気に包まれ、レンゲショウマに遠慮したのか
雨雲は何処へやら飛んで行ってしまったようです

下山後の温泉は地元のせせらぎの湯
町民で65歳以上は200円(年齢は誰も疑いもせず)
茶褐色の温泉は効能が良さそうでゆっくりと楽しめました

 Top

inserted by FC2 system