鍋割山 MHC女性部恒例鍋山行)                                                                                                                                                   
                                                         
2011.6.11(土)

                           2011.4.15下見山行 2009.8.14まごまごハイキング

今日はわがクラブ女性部の二回目の山行です
しかも下山後は美味しい餅入りうどんとお饅頭とお茶のおもてなし
数日前から天気予報と睨めっこ

当日、5時に目覚めると雨音が凄い!
どうしよう、どうしようと思案の為所です
予報は回復傾向だし、鍋の材料は準備万端らしい、それに雨天でも可能な
屋根付きのキャンプ場の自炊場を予約してある

行くっきゃないでしょう! 問い合わせの電話に決行しましょう!
集合場所には数人のキャンセルはあったが20人が集合していました
雨にも風にも負けずにGO!!

コースタイム
市民P7:000→→桜の広場P7:30→ふれあいの森7:50→荒山高原11:000→鍋割山頂9:40〜9:50→
→荒山高原10:30〜10:40→展望の広場11:00→ふれあいの森キャンプ場11:50

登山口の桜の広場駐車場に到着。
まだ小雨模様だが、これ以上降らない事を祈ります。

ここで軽くストレッチをしてから出発です


林道を跨ぐ歩道橋を渡ります


登山道に珍しい白い花が咲いていました
ギンランです

そう言えば熊野古道を歩いた時、やはり小雨模様の
道でキンランに出会いました
あの時も霧が深く幻想的な雰囲気でたった一輪の
キンランに熊野詣のお姫様の姿を見たようでした。


そしてちょっと不気味なマムシグサ


荒山高原に到着。
一面のつつじの花、花、花

心配した雨は止んだようです。


何処も彼処もつつじの花です
ヤマツツジはちょっと遅い感じですが
レンゲツツジは艶やかです


高原に咲くミツバツツジ
よく待っててくれました






鍋割山山頂はまだガスの中、、
私達だけの独占です

休憩し下山する頃、天気の回復を期待し
登ってくるハイカーがちらほらいました


下山する頃に天気はすっかり回復し
足元に影が出来ました

ガスの切れ間に前方に荒山の姿が現われました
生憎くいつも見える富士山、筑波山、谷川連峰は
白い闇の中です


荒山高原に戻り、同じ道を戻るのはつまらないと
いつもの私の悪い癖です

展望広場に向かいます
なんと白ヤシオに出会えました


ベニサラサドウダンも出番待ちです


零れんばかりの見事な花の饗宴です


荒山から団体さんが登場して来ました
雨にも負けず風にも負けず・・・・・・
中高年パワーの凄さです


予定通りキャンプ場に到着しました
今日の担当の居残り四人の鍋奉行が
美味しいうどんを作って待っていました






ダイジョーブ?
でも、さすが山が一番さんの手つきはよろしい
じゃないですか

でも何故か皆さん慌しく折角の美味しいお饅頭と
抹茶をゆっくり味わいたかったですね

何より無事に下山し美味しいうどんに感激の
一日でした


 Top

inserted by FC2 system