月 山  (奥日光) 
           
(1287m)
                                                          
2011. 5 .14    

                       過去の記録 2010.5.10

コースタイム
市民P7:00→→栗山ダム駐車場→バーベキュー広場10:3010:10→西尾根〜北尾根分岐11:10→
山頂11:15〜11:25→北尾根分岐〜ダム付近12:00〜12:40→栗山ダムP12:45

昨年、山肌がピンクに染まった月山が忘れられないで
また、今年も行こう!計画した日(11日)が雨天になりもう遅かりしと諦めたのですが
天気の回復で青空に誘惑され3日遅れて行って来ました

今年はアカヤシオは見頃を過ぎてしまったのでは
と心配したのですが大笹牧場を過ぎ、
六方沢橋にさしかかると橋の下斜面がピンクに
染まっていました。

欄干からしばらく立ち止まり景観を楽しみます。



日陰の集落の小さな橋を右に入り、日陰牧場へ
向かいます。
最初のゲートを開けて入りましたが2番目からは
開いていたのでスムースに車は栗山ダムへ
向かうことが出来ました。

暗いトンネルを抜けると直ぐに栗山ダムの駐車場に
到着です。

ロックヒルダムのダムサイトには土曜日で
既に車がぞろりと並んでいました。



駐車場からバーベキュー広場に向かうと
正面の山がピンクに染まっています

ちょっと最盛期を過ぎているようです

2、3日前の雨と風で大分花は散ってしまったようです




バーベキュウ広場から急斜面をロープに頼って
登ると間もなく登山道がピンクの花柄に
染まっています。

登るにしたがって木々の花は多くなり
皆さんの歓声が大きくなります。


何度見てもアカヤシオのピンクに魅せられます




次第に展望が広がります
アカヤシオの奥に栗山ダムの湖面が
青く光っています。


新緑も素晴らしくアカヤシオと対照的な
輝きです



北尾根分岐から5分ほどで山頂です

おー!狭い山頂は賑やか賑やかです
女峰山がどっしりしています

写真を撮っていると宇都宮ハイキングクラブの
団体さんの登場で尚一層賑やかになりました

ここでランチしたい処ですがわがパーティーも12名の
賑やかさです。

名残惜しく下山することにします



分岐から下山は北尾根コースからダムサイトへ
向かいます。

こちらの斜面はまだまだ最盛期でしょうか
鮮やかなピンクに染まった斜面を下ります


歩けども歩けどもピンクの中です

道は急坂でお腹が空きますが座る場所が
ありません

ま、周りに景色でお腹を満たすことにしましょう




  


 
 

  


アカヤシオに別れを告げてやっと平坦な
ランチの適地に到着です

さーて!食べましょう


ランチ後、ダムサイトを歩き、バーベキュー広場の
分岐から駐車場へ林道を下ります




帰りは大笹牧場へ立ち寄り美味しいクリームアイス
、牛乳に舌鼓です

広場では今日は若者たちが
パワフルな踊りの披露をしていました


こんな華やかなおば様たちも踊っていました

牧場は5月といってもまだ冷たい風が吹いています。

帰路はチロリン村の隠れ三滝巡りの予定でしたが
明日に山行をよていしているメンバーも多く
またの機会に訪れることにして
一路我が家へ向かいました


 Top

inserted by FC2 system