鍋割山 (女性部恒例鍋山行下見)

                                    2011.4.15(金) 

来月予定のわがクラブ女性部の恒例鍋山行の下見です
女性部には今まで縁がなかったのですが今年は私も女性と認められたのでしょうか
女性部の一員として今年一年お手伝いすることになりました


過去の記録 まごまごハイキング 2009.8.14

コースタイム
M市民プールP7:30→→8:05ふれあいの森P8:50→展望台分岐9:35→荒山高原10:00〜10:10→
鍋割山頂11:00〜12:30→荒山高原13:00〜13:20→展望の広場13:30→箕輪分岐14:00→ふれあいの森14:25

孫たちとふれあいの森でバーベキューを楽しんでから
もう2年が経ちました
月日の速さに驚きますね


ふれあいの森に車を置き、キャンプ場を下見してから
早速鍋割山へ向かいます

やっと芽吹き始めた森の中、丸太の階段を
上がって行きます


道はよく整備されてあります
このアーチ型の橋の下に林道が走っています

姫ゆり駐車場からの道と合流しますが
登山道整備のため姫ゆり駐車場からは
進入禁止になっているようです



少々疲れ気味な私は荒山高原まで息が
上がってしまいました

荒山高原はやっと冬から目覚めたところです

今日の気温は夏日でTシャツ一枚でも
汗がたらたらと流れ落ちてきます

つつじの花芽はやっと芽吹いたばかりです



背後に荒山と地蔵岳がどっしりと見えます
山頂まで所々に残雪あり、また道はぬかるんで
泥んこ状態です

春霞で遠望は利かず残念ながら筑波山や
富士山の姿は見えませんでした


だーれも居ない山頂に到着です

今日のランチは女性部のTさんとIさんが用意して
くれた煮込みうどんです

きのこと鶏肉、野菜たっぷりのうどんの
写真を撮ることをすっかり忘れてしまった

いつもの事ながらお腹が空いて食べるのに
夢中だったのでしょう

食事中に単独のハイカー数組が山頂の
三角点をタッチしていきました

震災後、まだ福島原発は収束の目途が立たず
何となく私達の気持ちははしゃぎません

ゆっくりとランチを楽しんでから下山は荒山の展望の広場経由でふれあいの森に向かいます
周辺のトイレの水は地震以来使用できず、木の家のトイレを
使わせていただきましたがペットボトルの水を使用です
しばらくはトイレの使用は出来ないようです

下山後、キャンプ場でコーヒータイムをゆっくりとしながら
本番の鍋山行のミーティングをし、静かな山をあとにしました

 Top

inserted by FC2 system