第11回 関東ふれあいのみち (その2)
(コースbQ9 大滝へのみち)

                
                               2014.10.11(土)

   ガイドブックでは追付橋むれ杉から大滝までピストンしていが我々は
車を回送して始点大滝から終点むれ杉まで下りのみち3.7kmを歩く
  
 コースタイム
                                大滝駐車場13:50〜大滝見物〜大滝駐車場14:15→追付橋15:15                            



国道122号線の小中の信号を県道268号線を行くと
追付橋があり今日はここが終点なので駐車場所を確認し、
始点の大滝駐車場へ向かった。

大滝トンネルを抜けると、直ぐ右の河原に下ると駐車場がある。
童謡ふるさと館から大滝駐車場までおよそ30分で到着。
到着後、ドライバーは今回の終点追橋まで車1台を回送に行っている間
駐車場から展望台に向かうあずまやで一休みです。

20分で戻り、展望台まで遊歩道を標識に従って山道を行く。
 


けさかけ橋
最大傾斜度44%と階段状のつり橋はスリルがある。
 


撮影ポイント  けさかけ橋
はい!ポーズ!


展望台から落差96mの大滝は壮大な景観だ。
袈裟丸山の帰路に何度か訪れているが、なかなか見応えのある滝だ。

紅葉の時期がベストでしょう。
 

展望台の所に
関東ふれあいのみちの石柱 


大滝の見物が済み、いよいよここから追付橋まで緩やかな林道歩きだ。
単調な林道歩きだが車の往来は結構あるので要注意だ。

林道を横切る側溝に私のストックの先が引っ掛かり、
落ちてしまった。
見えているがなかなか取りだせず、四苦八苦しやっと取りだせたが
無駄な時間を費やしてしまった。


展望のない薄暗い林道をひたすら歩く。


ようやく、終点の追付橋(おっつけばし)
関東ふれあいのみち案内板


終点追付橋とムレ杉
正面に大きな杉の木 推定200年
主幹が無く根元から数本の支幹に分かれ、さらに枝が状に叢状に分岐し縦冠が
丸い特性を持つ杉でみどり市指定天然記念物になっている。

ちょっと足の痛みは辛く、29コースは次回にしようと思ったが、
予定通り歩かないと悔いが残るようだった。
満足感で終了できて良かった!

お疲れ様!

 Top
 

inserted by FC2 system